NEWS

  • お知らせ

11月15日、オンライン大学祭「神国祭」実施について

例年11月初旬に開催しております神戸国際大学の大学祭『神国祭』ですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、友人や保護者、地域の方もお招きして実施する通常開催は中止となりました。そのような中、学生会や大学祭実行委員会では何か出来ることはないかと考え、オンラインで大学祭を開催することを決定しました。

オンラインで実施する神国祭では、YouTubeでのLIVE配信を予定しております。また、オンラインでも各クラブのパフォーマンスや、参加型イベント、打ち上げ花火も準備!毎年恒例のよしもと芸人による漫才も、「からし蓮根」「コウテイ」「ニッポンの社長」の3組にお越しいただき、『超お笑いONLINE LIVE!!』として実施いたします。

在学生だけでなく保護者の皆様におかれましても、この機会にぜひ学生が作り上げたオンライン大学祭をご覧いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■実施日時
2020年11月15日(日) 14:00~18:00頃

■閲覧・参加方法
・YouTube Live
(URLは在学生・保護者向けにCampus Planおよび郵送にてお送りさせていただきます。)
・Zoom
一部の参加型プログラムではZoomを使用いたしますので、参加希望の方はアプリのインストールをお願いします。

■タイムテーブル
14:00 開会宣言
14:05 軽音楽部LIVE
15:00 ダンス部パフォーマンス
15:15 日本文化部パフォーマンス
     留学生によるパフォーマンス
     スピーチコンテスト
16:00 Zoomでつながろう!
    参加型コーナー!
17:00 よしもと芸人
    超お笑いONLINE LIVE!!
     (出演予定:からし蓮根、コウテイ、ニッポンの社長)
17:45 打ち上げ花火

※スケジュールや出演者およびプログラムは、予告なく変更される場合がございます。

■大学祭実行委員長あいさつ
今年度は、新型コロナウイルスの影響により多くの大学行事が延期や中止となっています。このコロナ禍で、私たち学生会は準備していたことができなくなり、やるせない思いをしました。それは、私たちだけではなく、今年度入学した1年生含め本 学の学生も同じであり、何もできない状況の中、大学生活を送っています。

そこで、 本学の学生向けに、学生会として何かできることはないか と考え、この度、毎年行っている神国祭を本学初のオンラインで開催させていただくことになりました。今年度は初めて神国祭にテーマを決め、「 Memorable 」としております。学生メイン・学生が主役となるような、そして、記憶に残るような神国祭にしたいという思いでこのテーマを掲げました。オンラインでの開催は初めての試みであり、例年よりたくさんの方々にご協力いただきながらではありますが、学生が主体となって企画や準備を進めて参りました。

数年後 2020 年を振り返った時に、新型コロナウイルスの暗い話題だけでなく、 こんなこともあったな~ と楽しい思い出として、少しでも皆様の記憶の中に残るような神国祭にしたいと思っています。保護者の皆様には、私たち学生がどんな仲間たちと何を頑張っているのかを見ていただきたいと思い、オンライン神国祭の告知をいたしました。ご多用とは存じますが、お時間の合う方は是非ご参加いただけると嬉しいです。

当日、画面越しではありますが、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

大学祭2020年実行委員長挨拶文(PDF)

大学祭実行委員長
光木 成美