NEWS

  • 学生の活躍

「ひょうごのまちあるき」に本学学生がボランティアガイドとして参加しました!

公益社団法人ひょうごツーリズム協会の「あいたい兵庫キャンペーン」の企画のひとつである「学生ガイドと巡るひょうごのまちあるき」に本学 経済学部の観光特別クラス(前田ゼミ)の学生がボランティアガイドとして参加しました。
 3年次生の川島君、中莉さん、中村さんの3名が「東灘の酒造めぐり~水の秘密と利き酒体験~」を企画し、自らガイドを行いました(ツアーは既に終了しています)。

★学生のコメント
「参加者が集まるのかという不安が大きかったが、お問い合わせの数がすごく多くてほっとしました。また東灘区役所のまちづくり課の方々と連携して催行することができたのもすごくよかったと思います。参加してくださった方々も気さくに話していただいたのですごく助かりました。」(3年・川島)
 
「今年のまちあるきは“体験”がテーマだったので、利き酒ができる東灘の酒蔵3箇所を訪れました。酒蔵で日本酒の歴史や製造方法を学ぶことができ、個人的にもすごく勉強になりました。また昨年に続きリピーターとして参加してくださる方もいました。大好評で終われてよかったです。」(3年・中莉)
 
「学生ガイドをすることで、普段から何気なく通り過ぎていた施設が地域の方達だけではなく全国や海外から注目されていることを実感しました。また参加してくださった方々ともたくさん交流することができ、良い経験になりました。」(3年・中村)
 
 本学の観光特別クラスでは1年次からフィールドワークやインターンシップを実施しています。
 少人数・選抜制によるハイレベルな観光学を学び、理論と実践力を兼ね備えた観光のプロを育成すべく教育活動を行っています。