NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル
  • 学生の活躍

春季インターンシップ参加体験記 参加した学生の様子をご紹介します

本学では、これまで夏季インターンシップのみ実施しておりましたが、2023年度より春季にも実施いたしました。2月上旬~3月下旬にかけて、留学生を中心に約20名の学生が様々な業界にて実習へ参加しました。2024年度においても、夏季・春季と年2回のインターンシップを実施予定です。

①エバオン株式会社様

【2/24(土)~3/2(土)】
ベアリングをはじめとした、主に産業機械向けの各種機械部品を販売している専門商社です。各部門の社員インタビューや大阪企業家ミュージアムへの見学へ行き、最終日には成果発表会を実施しました。

②神戸ポートピアホテル様

【2/26(月)~3/11(月)】
兵庫県下最大規模の746の客室、36の宴会場、12のレストラン・バーにくわえ、1,702人収容のポートピアホールは国際会議、コンサートなどにも利用されている神戸を代表するホテルのひとつです。ゲストリレーションズの部署にて、10日間の実習を行いました。

③六甲国際ゴルフ倶楽部様

【3/6(水)~3/10(日)】
兵庫県神戸市北区にある県内でも有数のゴルフ場です。ゴルフ場にて、キャディ・コース管理などのお仕事をはじめ併設されているフロント・レストランなどで様々な仕事を体験しました。

④大昭産業株式会社(株式会社AtomsWorld)様

【3/19(火)~3/26(火)】
技術エンジニアリング商社として国内外大小のメーカー様へ事業提案を積極的に展開している貿易商社の会社様です。輸入貿易商社としての仕事を5日間体験しました。貿易商社の仕事のプロセスを学んだり関西国際空港の施設見学などを行い、最終日には成果発表会が行われました。

<インターンシップ参加者コメント>

〇挨拶は社会人として基本のマナーであることを学びました。仕事がスムーズにできるようにするためには、笑顔で挨拶をすることが何より大事であるということに気付かされました。

〇毎日その日の目標を立てたのですが、目標を立てることの大切さを学ぶことができました。

〇仕事選びをするうえで、好きな仕事であっても自分にとって合うかどうかをよく考えることが大事だと思いました。

〇5日間という実習期間は短かったですが、就職活動をするにあたって、仕事への理解が深まり、視野が広くなりました。この経験を糧にこれからの就職活動に励んでいきたいと思っております。

〇短い期間でしたが、優しく丁寧に指導していただいたので、不安や緊張も徐々にほぐれ、あっという間に終わりました。お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

最後にご多忙の中、本学学生の受け入れをいただきました各企業様に感謝の意を表し、厚く御礼申し上げます。