NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

2024年度海外留学説明会を実施しました。

昨年12月から内容ごとに3回に分けて、下記の通り、海外留学説明会を実施しました。

★2023/12/ 6(水) 実施:第1回 KIU海外留学全プログラム説明会
★2023/12/13(水) 実施:第2回 交換留学・セメスター留学説明会
★2024/1/17(水) 実施:第3回 夏期英語研修(グループ型)・夏期語学研修(個人型)~英語研修・韓国語研修~

第1回のKIU海外留学全プログラム説明会では、KIUが前期と後期で実施する全プログラムの説明会を実施しました。この説明会に出席した学生からは「必要な情報が得られてよかったです」「プログラム内容がよくわかった」といった声もありました。

第2回は、交換留学・セメスター留学の説明会を実施しました。こちらは長期留学を希望する学生に向けて、アメリカ、アイルランド、オーストラリア、韓国などKIUが協定を結んでいる協定大学に約4か月間から最長1年間留学するプログラムになっています。この説明会に出席した学生の中には「夏期英語研修(グループ型)に前回参加し、英語をしっかり勉強したいと思ったので、今度は交換留学に挑戦したいです」という学生もいました。

第3回は、夏期英語研修(グループ型)・夏期語学研修(個人型)~英語研修・韓国語研修~を実施しました。こちらは夏期にKIUの協定大学の語学研修に参加するプログラムです。本学教員が随行する初心者向けの夏期英語研修(グループ型)や、個人で留学する夏期語学研修(個人型)~英語研修~、また今年から新たにプログラムとなった夏期語学研修(個人型)~韓国語研修~があります。
「今年海外に行ってみたいなと思って参加しました」という学生や「来年長期で韓国に留学したいので、まず今年は韓国語研修に参加しようと思います」といった学生など様々な目標をもって説明会に参加していました。

3回の説明会を通して、合計72名の学生が説明会に参加しました。

説明会では、各研修の内容、研修先、費用、申込み方法などの説明のほか、KIUの海外研修プログラムの特徴についても紹介しました。(以下参照)
☆参加者全員に補助金や奨学金支給
☆協定大学学生と異文化交流できる多くの機会
☆教員の随行(一部プログラム)

説明会は終わりましたが、今回参加できなかった学生や興味がある学生には、説明会で配布した資料をお渡ししますので、国際交流の窓口まで来てください。

【お問い合わせ先】
学生支援センター(国際交流) TEL:078-845-3456