NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • 社会連携

神戸市IT企業インターンシップ説明会を行いました

本学では、神戸市エンジニア創出事業の一つである神戸エンジニアラボ様とITキャリアセミナー・プログラミング特別講習・神戸市IT企業インターンシップ説明会を実施し、IT人材の育成に努めています。

12月19日には、3社の神戸市IT企業様にお越しいただき、本学学生に向けた学内インターンシップ説明会を実施しました。

HDL合同会社・株式会社The Lodges ・GaoGaoゲート株式会社の3社様に参加いただきました。

学生は、1年生・1名、2年生・3名、3年生・3名の計7名が参加しました。

HDL合同会社

小学生から大学生を対象に、ドローンを使って楽しく効果的にプログラミングを学べる教材を取り扱っておられます。小さい頃からプログラミングに親しみ、将来の優秀なIT人材を育成する事業です。

アパレル業界から外資系美容業界、そして現在とキャリアを積んでこられた経営者の方のお話も伺うことができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05354-980x653.jpg

株式会社The Lodges

企業の広報をメディアにつなぐプレスリリースサイトの開発など様々な事業を展開されています。代表は東京の大手通信会社で勤務され、その後登山家として活動、そしてThe Lodgesを起業されました。ウクライナからパリまで徒歩で横断、その間に開発の仕事もこなされる代表から、自分が生きたいように生きるには、若い時の苦労があってこそという言葉をいただきました。

GaoGaoゲート株式会社

このIT人材育成企画を進めてくださった企業様です。ITキャリアワークショップや本学の学生5名にIT講習を実施いただきました。

実際にインターンシップに参加されている方からの体験談を聞くことができました。他大学2年生のインターン生からは、アルバイトのほうが楽に稼ぐことができるけれど、自分で考え実行できるインターンシップのほうが断然面白いとの感想を聞かせてくれました。

【学生の声】

・若い頃から苦労することの大切さを知りました。

・会社に入ってから目標を持ってスキルを磨くことが大切だと思いました。

・登山家から経営者になったり、アパレルから化粧品、プログラミング業界に転職されたりと異色の経歴が印象的でした。

・ドローンのプログラミングを小学生にもできるように工夫されている。

・インターンシップとアルバイトは違うことが分かりました。

キャリアセンターでは今後も早くから将来に向けて行動する大切さを伝え、学生たちの後押しをしてまいります。

お忙しい中、お越しくださった企業の皆様、誠にありがとうございました。