NEWS

  • お知らせ
  • キャリア

冬季就活セミナーを開催しました

12月9日(土)、3年生の学生対象の「冬季就活セミナー」を開催しました。例年、キャリアセンターでは、学外の会場を利用して面接対策のセミナー(最近では動画面接対策も)を1日かけて開催していますが、今年はJR住吉駅に近い、「東灘区文化センター(うはらホール)」の会議室で開催しました。

最初に、担当講師によるオリエンテーションで、セミナーの目的と趣旨について説明が行われました。そして、参加学生がセミナーへの参加目的と目標について全員の前で発表する(マインドセット)時間を持ちました。学生達は、セミナーへの参加目的と目標を「就活への思い」を含めて、一人一人が自身の思いを述べていました。

その後、3チームに分かれて、1回目の集団面接練習を行いました。すでに本番の面接を体験した学生、先日の学内の面接準備講座で面接を体験した学生、今回面接が初めての学生等、様々な学生達が担当講師や面接官役の学生の前で、一生懸命に質問に答えようとする姿は印象的でした。

昼食を挟んで、午後からは、最近企業や公務員の採用試験でも数多く導入されている「動画選考」対策として、担当講師による「自己PR動画の作成」についての説明と、各チームに分かれての動画撮影と上映、担当講師による個別のフィードバックが行われました。学生達は、やや緊張した表情で、スマートフォンを前に、慣れない中でも学生生活におけるスポーツ経験や在学中のアルバイト経験などを交えて、一人一人が自分の強みをアピールしていました。

その後、キャリアセンタータイム(年明けに開催する「KIU仕事研究セミナー」の案内・筆記試験について)、ティータイムを挟んで、再び3チームに分かれて面接練習を行い、最後に参加学生一人ずつが決意表明を行って、無事全スケジュールを終了しました。

以下、参加学生からのコメントです(一部抜粋)

【本日のセミナーの成果、もしくは学んだことは何ですか?】

・面接についてより深く学べました。

・自分の考えを具体的にかつ簡潔に伝えることが大切であることを学んだ。

・事前準備の重要性を感じました。また、1日を通して初めより落ち着いて伝えたいことを話せるようになったと思います。

【セミナーを終えて、これからの就活の課題は何ですか?】

・軸をしっかり作ることと、企業研究をして今後のミスマッチを防ぐことです。

・自己分析を深めること。笑顔で自信を持って臨むために面接練習にたくさん取り組みたい。

・自分の伝えたいことや想定していない質問が来たときの対応などがまだまだだと感じましたので、より良いものにしていこうと思いました。

キャリアセンターでは、個別の面接対策の他、来年の1月・2月には「KIU仕事研究セミナー」を開催して、就活する3年生を引き続き支援していきます。