NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル
  • 学生の活躍
  • 社会連携

2023年度卒業留学生と在学生の交流会を開催しました

11月25日(土)、「卒業留学生と在学生の交流会」をプラザホテル神戸にて開催しました。この交流会は、本学の留学生就職促進を支援の一環として、留学生が低年次からキャリアビジョンをイメージするため、先輩留学生から日本で大学院進学と就職活動の経験を学ぶのが目的の一つです。二つ目の目的は、卒業留学生のネットワークをより強くするために、留学生同窓会創立メンバー任命式を行うことです。

 この交流会は本学の同窓会より支援をしていただき実施しています。交流会には、本学卒業後、日本や海外で活躍している卒業生11名、そして大阪大学大学院と神戸市外国語大学大学院博士課程在籍の卒業生2名、在学生23名、教職員5名、同窓会4名合わせて45名が参加しました。

 はじめに、学生部長の山本ひとみ教授と経済学部の毛丹青教授よりご挨拶をいただきました。山本先生は「本学の留学生の皆さんはみんな感性豊かで、留学の目的意識ははっきり持っていることが授業の調査結果で分かりました。今後も皆さんの留学生活が実りのあるものになることを願っています。」毛先生は「本日はJリークのヴィッセル神戸が名古屋グランパスと対戦する日で、もし勝てば、クラブ創設29年目で初めての優勝を果たし、ヴィッセル神戸はサッカーJ1の首位になります。留学するということは、相手国の文化と社会に飛び込み、住んでいる町の人の感情を共有し、悲しさと嬉しさを分かち合う感性はとても大切です。これからも皆さんは一緒に神戸を盛り上げて、明るい未来を築いていきましょう。」また同窓会の会長の谷田様からもご挨拶をしていただきました。

その後、キャリアセンターより、今年度留学生就職状況について紹介しました。それから、大阪大学大学院に在籍している卒業生より大学院受験及び就職活動の経験を紹介していただきました。そして、本日の交流会に参加するため、はるばる中国から来た日本語教師をしている卒業生からも日本語能力を高める方法や大学院受験のアドバイスを紹介していただきました。

 交流会のハイライトとして、留学生同窓会創立メンバー任命式を行いました。近年、日本だけではなく国際社会で大学間競争が激しくなり、神戸国際大学の教育・研究・就職の国際競争力を上げていくために、留学生卒業生の同窓会を創立することは大変重要な意味を持っています。日本国内だけではなく、世界の各業界で活躍されている卒業生のネットワークを強く作り、在学生の学生生活や就職活動に対する支援をいただく予定です。同窓会会長の谷田様より、6名の卒業生に任命書を授与していただきました。「神を畏れ、人を恐れず、人に仕えよという大学の建学精神を基に、ビジネス展開し社会貢献をしていきたいし、今後の留学生同窓会の活動に自分の力を貢献したいと思います」と中国人同窓会会長の李さん。「この度、任命していただき、ありがとうございます。今後は積極的に卒業生と在学生の交流を深めるイベントを企画したいと思います。」とベトナム人卒業生同窓会会長ミンさん。

 その後の食事時間帯では、在学生の皆さんも積極的に先輩たちと交流し、進路の相談やキャリアのアドバイスを求めていました。
交流会終了後、参加者の皆さんから感想が寄せられました。
 「凄く優秀な先輩たちと出会えて色々な勉強や就職活動のアドバイスを頂きました。また、自分も先輩たちのように成功できるように、今から何をしないといけないのかを洗い出し、もっと頑張りたいとやる気がいっぱい出てきました。」と留学生のフックさん。
 「卒業した先輩方から、貴重な経験を聴かせていただき、本当にありがたいです。先輩の皆さんと同様に私も成功できるように努力しなければならないと思いました。皆さんから積極なエネルギーをいただいて、ありがとうございました!本日は楽しかったです。来年、是非留学生同窓会交流会を参加したいと思います。」と留学生タムさん。
 「優秀な先輩方と出会い、自分の視野を広げることができ、進路の目標もはっきり分かりました。これからは大学院合格の目標に向けて、着実に努力していきたいです。貴重な経験本当にありがとうございました。」と留学生の劉さん。
 「大学から卒業して間もなく10年が経ちます。大学の先生方や同級生たちと再会し、貴重な時間を共有する機会でした。留学生の後輩たちの就職に関する悩みを聞き、自分もかつて経験した就職活動の苦労を思い起こしました。この交流会を通じて、後輩たちに良いアドバイスができると信じ、できる限りサポートしたいと思いました。」と卒業生の張さん。
 本学では、今後も地元神戸や日本国内で活躍できるグローバル人材を育てるとともに、日本で就職を目指す留学生の支援に努めてまいります。次回の留学生同窓会交流会は来年7月に行われる予定です。それまで、皆さんは健康に気をつけてくださいね。ご健闘を祈っております!