NEWS

  • 学生の活躍

2023 神戸国際大学 神国祭を開催いたしました

 2023年11月12日(日)神戸国際大学の大学祭「神国祭」を開催いたしました。今年も小雨の中おこなわれましたが大勢の地域の方々や学生、学校関係者のみなさまにお越しいただきました。

 模擬店ではクラブ団体やその他団体による飲食ブースと千本引きやストラックアウトの遊戯ブースに加え、今年は神戸国際付属高等学校のスーパーボールすくいなどもあり会場は賑わいました。

 ステージでは各クラブ団体のライブパフォーマンスや留学生によるパフォーマンスなど披露いただきました。また大学祭実行委員会企画によるカラオケ大会、人気テーマパークペアチケット等の豪華景品が当たる抽選会、お笑い芸人LIVEなどを開催し盛り上がりを見せました。

昨年に続き今年もカラオケ大会を開催。8名の参加者が会場を盛り上げました。

 17:00からは神国祭の目玉企画であるよしもと芸人によるお笑いライブが開催され、「フースーヤ」「たくろう」「Dr.ハインリッチ」「ソマオ・ミートボール」「ぎょうぶ」の5組によるネタ見せとトークがあり、フィネーレには神国祭名物の花火が打ち上げられ、イベントは終了いたしました。

【実行委員会 学生の感想】

○今回の神国祭のステージは、多くの団体さんやサークルさんに参加して頂き、学生会企画のカラオケ大会では参加者が神国祭を盛り上げて下さいました。抽選会やお笑い芸人LIVEでは多くの来場者が楽しんで下さり、3年間ステージに携わってきて1番の神国祭を行うことができたと思います。(3回生 大学祭実行委員会 ステージ係 坪田真央 経済観光)

○模擬店リーダーとしての責任や行動はとても重大で不安でいっぱいな所もありましたが、神国祭当日では模擬店メンバー1人1人が主体的に行動し、各々の役割を担ってくれたので、模擬店で出している豚汁を無事に完売いたしました。模擬店メンバーにはとても感謝しています。野菜販売の方では少し売れ残ってしまいましたが、最後に学生会みんなで野菜を分け合ったのはとてもいい思い出になりました。(3回生 大学祭実行委員会 模擬店係 田坂凛音 経済経営)

○毎年長蛇の列になり、待ち時間が多く発生してしまっていましたが、今回は並ぶ時間をずらした整理券を配布することで混雑を緩和しお客さんを分散することができました。また、案内役をつけたことでルートを逆走したり、転んでしまうこともなかったので良かったです。子どもから大人まで幅広く楽しんでもらえていたので、来年の学園祭も楽しんでもらえるよう頑張ります。(2回生 大学祭実行委員会 おばけやしき係 川原玲奈 経済観光)

○今回の神国祭は天候ややむを得ないステージトラブルなど一部不安な場面はあったものの、最終的には怪我や事故なく成功に終わって良かったです。ゲスト係としては忙しい時間がありましたが、出演者や関係者の皆様の柔軟なご対応と、係のメンバーや他部署の方々のご協力のお陰で円滑に進行することができました。お笑いライブの際にはお客様の笑顔が沢山見られて嬉しかったです。来年も楽しいイベントにできるよう励みたいと思います。(3回生 大学祭実行委員会 ゲスト係 木村真子 経済観光)

○七夕祭と続き、神国祭でもたくさんの人が盛り上がり笑顔が多くあり本当に運営できて良かったです!私自身、3回生でもあるためこれが最後のイベントで悲しいですが、後輩が企画・運営を行い、今年の神国祭よりも多くの人が盛り上がる学祭になることを期待します!(3回生 大学祭実行委員会 レンタル係 艾原大輝 経済経営)

○ まず各々が自分のやるべきことを自覚して一人一人が考え行動できてたことで、大きなミスもなく迅速に作業が進められたのではないかと、心から思いました。例年通り、入場と景品交換の際にラッシュの波が何度かくることもありましたが、コーンとトラバー、そして誘導係を配置したことにより、大きな混雑もなく、一人一人をお客様を丁寧に対応出来たと思います。実りのある経験ができたと感じました。(3回生 大学祭実行委員会 受付係 野村和弘 経済経営)


【大学祭実行委員長より】

 まずは天候が不安定な中、足を運んでくれた来場者の皆様、そして夏から準備に勤しんでくれた学生スタッフ・教職員の方々、本当にありがとうございました。当日イレギュラー対応など臨機応変に動いていた学生スタッフをみて成長を感じました。一丸となって作り上げた神国祭は大団円でおわれたのではないかと思います。今回のテーマである「煌〜一人ひとりの輝く瞬間〜」の通り、各々が自身の技能を活かして輝き大成したと実感出来ました。今後、益々の神戸国際大学の躍進に期待し、後輩へ不安なくバトンを渡すことができる良い機会となりました。(大学祭実行委員長 3回生 全体統括 重見太一)