NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

2023年度前期多言語カフェの対面式を開催しました

5月9日(火)に、本学の学生食堂【スカイコート】で2023年度前期“KIU多言語カフェ”の対面式を開催しました。

“KIU多言語カフェ”は、2018年から始まった留学生サポーター制度の一環で、日本人学生に外国のこと及び留学生のことを知ってもらうため、また交流を通して留学生の日本語力を高めるために始まりました。

留学生サポーターの日本人学生14名・留学生30名の延べ44名が参加しました。「間違い探しゲーム」や「イースターと子どもの日」関するクイズ大会を通してアイスブレイクしたあと、フリートークで楽しく交流する学生たちの姿が見られました。感染症対策のため、マスクを着用して交流していましたが、マスク越しでもわかるほどの笑顔が印象的でした。

留学生とサポーターの対面
フリートークの様子
留学生とサポーターの対面
イースターと子どもの日に関するクイズ
間違い探しでの優勝者
クイズ大会の賞品を獲得するためのジャンケン

今後はグループごとに毎週フリーで交流を続け、月に一回全員で集まって活動報告会をする予定です。次回は6月13日に報告会を実施する予定です。

参加者の留学生サポーターの日本人学生と留学生に、本日の感想を伺いました。

サポーターの感想:

「初めてのサポーター活動で緊張しましたが、始まると留学生の皆さんと楽しく会話できたのでとても嬉しかったです。そしてクイズ大会では全問正解でペアの留学生2人が賞品を貰っていてとても微笑ましかったです。ペアになった留学生2人ともとても明るくて楽しい方なので、これからもっと仲良くなれるように頑張りたいと思いました。」

「たくさんの留学生と交流することができて楽しかった。日本語のレベルが違うため人によって話すスピードや言葉を選びながら話す必要があるのではないかと思った。これからより異文化について理解を深めていきたいと思った。」

留学生の感想:

「今日はイースターとこどもの日のクイズが楽しかった。日本語はまだ上手ではないですが、日本人学生と会えてうれしかった。」

「日本人学生の皆さんは優しいです。これから仲良くなりたいです。日本語をしゃべれるように頑張りたいです。」