NEWS

  • お知らせ

2017年度リーダース研修会が開催されました

2月15日(木)「2017年度学生会主催リーダース研修会」が実施されました。

リーダース研修会は毎年開催され、各学生団体の次期代表者が集いリーダーとはなにか、学生会活動の発展について考え、各団体の交流をはかることを目的とした研修会です。

午前の研修会では学生自治とは、学生会組織と運営について再確認し、学生会活動に必要な書類の作成方法や提出方法を理解しました。

午後からは59名の参加者を5グループに分け、共通テーマと自由選択テーマを選び、グループディスカッションに望み、最初はぎこちない感じでしたが、上級生が積極的に関り少しずつコミュニケーションがよくなり色々なアイデアや意見がでるようになりました。

数時間の議論を経てプレゼン用に模造紙に各グループのアイデアや方策を書き上げました。

プレゼン発表会では来年大学創立50周年を迎えるにあたり記念イベントの案が多くだされ、本学を良くしたいと言う学生の生の声がたくさん込められたプレゼンとなりました。

学生会ではこの貴重の意見を短期、中期に分け、実行可能な部分から実施し、参加者から多くの意見がだされました大学活性化にむけては学生自治会全体でチャレンジしてまいります。

小枝学生部長からリーダーとしての心構えのお話し

 

学生のプレゼンテーションの様子