NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

六甲アイランドウエルカムフェスティバル2023

学生ボランティアの協力で神戸国際大学ブースを運営

2023年4月22日(土)・4月23日(日)の2日間、六甲アイランドリバーモール周辺にて、春の一大イベント「六甲アイランドウェルカムフェスティバル2023」が今年も開催されました。春から六甲アイランドで新生活を送る、または働き始める方々へ歓迎の意を込めて実施されているイベントで、飲食等40ブース、キッチンカー15台ほかアクティビティエリアなど様々な催しが実施されていました。本学は「神戸国際大学ブース」を出店し、藤倉先生のゼミが主体となって運営をしていただき、学生がボランティアとして参加、スーパーボールすくいをしながら地域の方々とコミニケションをしながら運営をおこないました。売り上げはブルーリ潰瘍と呼ばれる難病に苦しむアフリカや東南アジアの子供たちの支援に充てられます。

【神戸国際大学ブース】

【そのほか会場の様子】

アクティビティエリア、パフォーマンス、フードエリア、ステージイベント等さまざまな催しが開催され、天候もよく2日間にわたり多くの方々で賑わいました。

≪参加学生の声≫

・普段とは違う動きで慣れるまで時間がかかりましたが、ご来場の皆様と触れ合う中で徐々に要領を掴むことができまし た。終わってみるとあっという間の2日間でした。夏にはサマーフェスティバル、秋にはハロウィンフェスティバルがあるということなのでこれらのイベントにも参加したいと思います。(経済学部2年生)
・イベント運営の仕組みや、大きなイベントの際はどのように動けば良いのか大変勉強になる2日間でした。学生会に所属しているのですが、大学での七夕祭や神国祭の運営で今日の経験を活かしていきたいです。(経済学部2年生)

【休憩中に学生スタッフがスーパーボールすくいにチャレンジしました!】