NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍

臨床実習指導者会議を開催しました

2023年3月4日、本学にて対面での「臨床実習指導者会議」を開催いたしました。この会議は、臨床実習でお世話になっている施設の先生方にお越しいただき、本学の教育内容や臨床実習における指針・到達目標などをお伝えすることで、臨床実習指導者との共通理解を図ることを目的としています。また、大学・臨床の立場から意見交換を行うことで、双方の連携をスムーズにして、より充実した理学療法教育を行うために実施しています。
今年度は、数年ぶりに対面で行うことができ、関西圏を中心に北海道から沖縄まで、約100名の先生方にお越しいただきました。本学教員からは、今年度の臨床実習の報告と、次年度(4月から)の実習に関する説明を行いました。

また、ご参加くださった先生方からは、活発なご質問やご意見を頂戴し、貴重な意見交換の場となりました。その後、4月からの長期実習でお世話になる新4年生が、先生方にご挨拶を行いました。先生方と直接お会いできたことで、学生たちもより一層気持ちが引き締まり、実習に向けての準備にも弾みがついたようです。

お忙しいところ、ご参加くださった臨床実習指導者の皆様、ありがとうございました。また、遠方や業務のためお越しいただけなかった施設の皆様にも、平素より本学の臨床教育に各段のご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。長期実習が終わる半年後には、たくさんの学びと共に、成長した姿を見せてくれることを期待しています。