NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

六アイおでかけマルシエ【制服おゆずり会・絵本交換会】に本学学生が工作ブースを出展しました

2023年1月22日㈰に六甲アイランドファッションプラザ・サン広場にて開催された六アイおでかけマルシエ【制服おゆずり会・絵本交換会】に本学学生3名が子ども向け工作ブースを出展しました。

今回のイベントは「こべっこあそび広場六甲アイランド」が主催し、六甲アイランド地域の様々な団体や住民の皆さんの協力のもと実施されるもので、小学校に進級するお子様のいるご家庭から幼稚園に新しく入園されるお子様のいるご家庭への制服の譲渡や、読み終わった絵本を持ち寄り交換する絵本の交換会などで地域の交流を深めるものであり、当日は多くのご家族で賑わいました。

本学学生3名は当日来場されたお子様やその保護者様が一緒に楽しめる工作のブースを出展し、工作の補助や会場の設営などを担当しました。工作ブースは厚紙とタコ糸を用いて、未就学児童でも刃物を使わずに製作が可能な「ぶんぶんゴマ」と、500mlのペットボトルをカットしたものを再利用して作る「オリジナルブレスレット」の2つの内容で展開し、事前に準備していた合計100個の工作キットをすべて使い切るほどの盛況となりました。

来場された子どもたちからは「自分で好きな絵を書いたり、シールを貼ったりできるのでとても楽しい」という声が聞かれ、ご一緒に付き添われた保護者の方からも「ペットボトルブレスレットは切り口をアイロンで整えてくれているので、子どもたちが安全に工作ができるように学生さんが配慮してくれているのがありがたい」というようなお声を頂きました。

地域の皆様や他大学の学生さん等多くの人の協力で作り上げたイベントでした!

これまでも、神戸国際大学では地元・六甲アイランドでのイベントや地域活動に多くの学生が参加してまいりました。2023年も引き続き六甲アイランドの皆様と地域を盛り上げていきたいと思います。

■参加学生の声

工作の内容をどうするかということを年末から考えており、未就学のお子様でも危険を伴わず楽しく工作できて、形として残るものというコンセプトとして今回の出展内容を決定しました。当日は想像を超えるたくさんのファミリーがブースを訪れ、ずっと工作の補助をしていたのでイベント全体を見渡す余裕はありませんでしたが、読み終わった絵本を家庭間で交換するシステム等はとても効果的でおもしろい取り組みだと感じました。これからも六甲アイランドの皆様と関わりともに地域を盛り上げていきたいです。(経済学部/2年/女子)