NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

KIU Academic Program for KIDsを開催しました

2022年11月13日(日)、神国祭と同日に「KIU Academic Program for KIDs」を開催しました。
当日は午前中から悪天候でしたが、予定どおり「世界とともだちになろう」と「SCRATCH入門」の2つのKIDs Programを実施いたしました。
8月に開催したSummer Programに引き続き参加してくれたお子さまや今回初参加のお子さまたち、合計10名と保護者さまにプログラムを楽しんでいただくことができました。

 「世界とともだちになろう」では経済学部の藤倉准教授にお話ししていただきました。プロジェクターや世界地図を用いて身近な食べ物(果物など)の輸出先や、動物の棲息地などから地理を学びました。
また、本学も推進している「SDGs(持続可能な開発目標)」についても食べ物や動物が現在どのような状況にあるかなど学びました。

【ご参加いただいた方からの感想】
・天ぷらは日本ならではの和食だけど、食料自給率が低い為にほとんど輸入に頼っていることを初めて知った。
・地理について勉強ができてよかった。

 「SCRATCH入門」では経済学部の仲教授による無料アプリケーション「Scratch」を使ったゲームで画面に登場するネコのキャラクターを思い通りに動かすプログラミングを教わりました。
親子でご参加いただいた方が多く、みなさま楽しくキャラクターが動いていくのを確認されているのが印象的でした。

【ご参加いただいた方からの感想】
・楽しいイベントでした。子供も楽しく取り組めました。
・小3の男の子ですが、初めて本格的なプログラミングの体験をして楽しかったようです。
・4~6年生なら、もっと早く説明してもいいけど、3年生だけは個別で付きつつなどのプログラムがいいと思います。

ご参加いただいたお子さまたち、またその保護者さま、ご協力いただいた学生および教職員のみなさま、ありがとうございました。
今後もみなさまに楽しんでいただける企画を開催してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ
神戸国際大学 地域交流・生涯教育センター
TEL.078-845-3621