NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

第29回 英語&日本語スピーチコンテストを開催しました

神国祭が開催された11月13日(日)に第29回 英語・日本語スピーチコンテストを実施しました。

3年振りに対面での開催となり、日本人学生・留学生合計17名が出場しました。日本の文化や社会問題、学生が経験した事など幅広いテーマについて、英語や日本語で堂々と熱く発表してくれました。

英語部門は日本人、日本語部門は中国・ベトナム・ネパール・タイ・カンボジアと多様な国籍の学生がチャレンジしました。また、今年9月に日本に来たばかりの留学生も参加しました!

英語部門
優秀賞受賞者 Mさん

今までにもスピーチコンテストに参加しましたが悔しい思いを経験し、今回リベンジしようと参加を決めました。この成績は私一人で取れたのでは無く、今までずっとサポートしてくださった方たちのおかげで取れた賞だと思います。練習は毎日最低1時間以上行い、どうしたら自分の気持ちが相手に伝わりやすいのかなどを考えました。とてもよい経験ができて嬉しいです。次に参加する機会があればより良いものにしていきます。今回は本当にありがとうございました。

日本語部門
優秀賞受賞者 Tさん

スピーチコンテストに参加するのは初めてなので、すごく緊張して、優秀賞を受賞するなんて思いませんでした。人前で話すのが苦手で、そのため、家で何回も練習しました。発表は最後までできて嬉しかったです。スピーチコンテストに参加することで自分の恐怖を乗り越えることができました。

雨の中、約45名のお客様がご来場くださり、小学生からご年配のお客様まで、幅広い年齢層の方に学生のスピーチを聞いて頂く事が出来ました。

ご観覧頂いたお客様からは、「日本に住んでいるのに、知らない日本を知ることが出来た」など、貴重な声を頂戴しました。感謝致します。