NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • 社会連携

大学祭で保護者様・近隣住民の皆様へのイベントを行いました

11月13日(日)の大学祭【神国祭】で、保護者様・近隣住民の皆様へのイベントを行いました。

32名の皆様にご参加いただきました。

①11:00~11:50 『キャリア講演会』講師:リクナビ副編集長 松田 和也氏

就職を取り巻く環境変化とサポートのあり方というテーマでお話しいただきました。

保護者世代の約25年前と現在とでは労働市場の構造そのものが変化しているため、親の価値観を子どもに押し付けず、聞き役に徹して温かく励ますことが必要です。過酷な就活を経験する学生たちを支えるには、まず社会背景の理解が大切であることを事実を元に理解できた説得力のある講演でした。

   

【皆様からの感想】

・経験とデータに基づくお話、自分の頃と全く違うフィールドになっていて、驚くと同時に見守りの大切さが分かりました。

・理系の息子と文系の娘がいるので、それぞれ就活が違うため、親としてどう見守れば良いのか考えていたので参考になりました。

・株式会社リクルート松田様のお話がとても参考になりました。今後子どもと共に頑張っていけたらと思います。

・就活スケジュールが明確になりました。就活中の子どもとどのように向き合うのが良いのかを考えるきっかけになり、親としても少し勉強できたかと思います。

②12:00~12:30 『世界一受けたい授業体験』講師:本学 経済学部 中村 智彦教授

本学と六甲アイランドの関係や、人にしかできない職業や今後の社会変化などの講義でした。授業での学生とのやり取りやゼミナールでの取り組み内容の紹介もあり、学生の頃に戻ったような気持ちを味わえる授業体験会となりました。

 

【皆様からの感想】

・経験を織り交ぜたお話は非常に面白く、迫力がありました。

・先生のお話は引き込まれる感じで、話に夢中になりました。とても役に立ちました。

・大学の授業ってこんな感じなんだなあと楽しませていただきました。

・飽きさせないお話で最後までとても楽しかったです。

・コロナ禍で足を運べなかったので、久しぶりに大学行事に参加しました。住民とのつながりがより密接になることを期待します。

今後もこのような企画を開催して参りますので、どうぞご期待ください。