NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

2022年度後期多言語カフェ、ハロウィンパーティーを実施しました

10月25日(火)と27日(木)の二日間、本学の学生食堂【スカイコート】で“KIU多言語カフェ”のハロウィンパーティーを開催しました。

“KIU多言語カフェ”は、2018年から始まった留学生サポーター制度の一環で、日本人学生に留学生のことを知ってもらうため、また交流を通して留学生の日本語力を高めるために始まりました。

2019年の対面開催を最後に、新型コロナウイルス感染症の影響を受け長らくオンラインで実施していた多言語カフェですが、約3年半ぶりに対面で行うことができました。

二日間合わせて、日本人サポーター10名・留学生27名の延べ37名が参加しました。ゲームやハロウィンに関するクイズを通してアイスブレイクしたあと、フリートークで楽しく交流する学生たちの姿が見られました。感染症対策のため、配ったお菓子は持ち帰ることとなりましたが、マスク越しでもわかるほどの笑顔が印象的でした。

今後はグループごとに毎週フリーで交流を続け、月に一回全員で集まって活動報告会をする予定です。
参加者の日本人サポーター西藤さんと、台湾からの留学生リさんに、本日の感想を伺いました。

リ エイカンさん 経済学部交換留学生(写真右)
今年の秋から、1年間の留学で日本に来ました。来年には台湾に帰ります。今日は趣味や日本の食べ物、台湾の食べ物について話しました。ペアのあまらさんは、カステラが大好きだそうです。楽しくお話できました。

西藤 天良さん 経済学部(写真左)
食べ物の話になり、台湾のカステラを思い浮かべました。本場のタピオカも飲んでみたいです。
エイカンさんが日本にいる1年の間にたくさんお話ししたいと思います。