NEWS

  • お知らせ

留学生向けの日系企業への就職支援として「上海日系企業研修」が行われました。

8月22日(火)~25日(金)、本学の中国人留学生の就職活動を支援するため、本学毛 丹青教授の引率により「上海日系企業研修」が実施されました。現地上海では、製造業、商社、化学、物流、旅行の各大手企業(全7社)にご協力いただき、各分野での中国におけるビジネス事情や人材市場について学びました。
将来日中両国の大きな舞台で活躍する志を持つ留学生にとって有意義な4日間となりました。

<ご協力いただいた企業(敬称略)>
ノーリツ中国投資有限公司
三井物産(上海)貿易有限公司
上海八微網絡科技有限公司(Find Japan)
株式会社ユーグレナ
上海上組物流有限公司(無印良品・無錫流通センター)
コニカミノルタテクノロジーズ(無錫)社
JTB TOURS SHANGHAI CO.,LTD.

<参加した学生のコメント>
「多くの日系企業の人事担当者から直接話を伺い、たいへん参考になった。目標は早めに定めること、情報は鵜呑みにするのではなく自分の判断で考え選別しなければならないことなどアドバイスをいただいた。」
「製造メーカーは最先端の技術や生産力だけではなく、人員配置の合理化や福利厚生の充実にとても力を入れていることを学び、今までのイメージが変わりました。また教室の外の勉強はもっともっと必要だと痛感しました。」

毛教授は「国際文化ビジネス・観光学入門」、「日本社会文化論」などの授業科目を担当し、留学生に限らず多くの学生から人気を博しています。また日本と中国で執筆活動を行う作家でもあり、NHK国際放送でレギュラー出演を務めるなど多方面で活躍しております。

研修の様子

中国のビジネスを知る貴重な経験でした