NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究
  • 社会連携

六甲アイランドの地域活動団体と本学学生との交流会を開催しました

10月6日(木)本学2403教室にて六甲アイランドの地域活動団体と本学学生との交流会を開催しました。

神戸国際大学が六甲アイランドに移転して20年が経過したこの時期に、地域の団体や住民の皆様に改めて本学について知ってい頂くこと、そして本学の学生らが六甲アイランド地域のことを更に深く知り、地域への貢献と住民の皆様との交流の機会をもてるようにと、「NPO法人きょうどうのわ」と共催でこの交流会を企画いたしました。

また、各地域団体の皆様には「本学学生の社会性向上とコミュニケーション能力の養成の機会を創出したい」という本学の思いをご快諾頂き、各団体の活動に本学学生をお受入れ頂く体制を整えて頂くことになり、この交流会では各団体の代表者様から学生に対して活動内容のご紹介をして頂きました。

当日は六甲アイランド地域における地域活動団体のうち14団体の代表者様にお越し頂き、それぞれの活動の内容やどういった学生に参加して欲しいか等をお話頂き、地域活動に関心がある10名の参加学生らもそのお話に熱心に耳を傾けていました。

この交流会をきっかけに、学生らがそれぞれ興味を持った団体の活動に参加させて頂くためのマッチングを行い、11月以降正式に六甲アイランド地域における地域活動の現場に出ていくことになります。六甲アイランド地域の中で若い世代が活動をすることで、より地域を元気にしていく目標に向けて神戸国際大学も協力してまいります。

個多忙にも関わらず、ご出席いただきました地域団体の皆様、誠にありがとうございました。

【参加学生の声】

・六甲アイランドに住み始めて1年以上経ちましたが、様々な団体の方々が色々な活動をされていることを今回初めて知りました。このようにたくさんの選択肢の中からボランティア活動をできる機会があることに感謝し、貢献していきたいと思いました。

・六甲アイランドに住んでいる方々が、この島をより良くしようとしている活動をたくさん知れて良かった。これを機会に大学と地域の関わりが強くなれば良いなと思いました。

【今回ご参加頂いた団体様】

【共催】