NEWS

  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

マリンピア神戸にてリハビリテーション学部主催行事「いきいき健康づくりワークショップ」を開催しました

2022年9月11日㈰マリンピア神戸内マリンピアラボにて本学リハビリテーション学部主催の「いきいき健康づくりワークショップ」を開催しました。

このイベントはマリンピア神戸にお買い物に来られたお客様に対して、本学リハビリテーション学部の学生および教員が学部所有の研究機器である「体組成計」や「血管年齢測定機器」を用いて、健康チェックとワンポイントアドバイスを行うもので、当日は50名以上のお客様にお越し頂きました。

来場者の皆様には、医療機関等でも使用されている本格的な機器による体組成測定と血管年齢測定を体験して頂き、機器の操作や使用方法の説明をリハビリテーション学部生が行い、測定結果に対する簡単なフィードバックを同学部教員が行いました。

神戸市内からいらっしゃったご夫婦からは「体組成の測定等に関心があったので、買い物のついでに立ち寄らせてもらいました。自身の測定結果が想定していたよりも良好であったので嬉しい。また、測定後にフィードバックをしてもらえるのも大変参考になった」といった感想が聞かれました。

イベント中はお子様向けに室内にいても、自宅の物品で誰にでも楽しんでもらえるようなアダプテッドスポーツの体験コーナーや、健康と基礎体力を保つためのアドバイスのコーナー等も設置し、ご家族連れの方を中心にたくさんの方に健康をテーマにした体験をして頂きました。

神戸国際大学リハビリテーション学部では今回のイベントのように、学部での研究・学習を地域にお住いの皆様の健康増進と体力向上のために還元するため、様々な取り組みを行っております。今後も神戸市内を中心に同様のイベントを実施してまいります。

【参加学生の声】

今回のイベントを通じて、体組成計の使い方をはじめ本格的な機器の使い方や結果のフィードバックの方法を学ぶことができました。当初は機器の設定等の役割だけでしたが、後半は先生の立ち合いのもと検査結果の説明もさせて頂き、貴重な経験となりました。【リハビリテーション学部/3年生/男子】

このイベントの数日前まで臨床実習に参加していたので実習先で教わったコミュニケーションの取り方を早速活かすことができました。そして、イベントを通じて正しく医療用語を用いながらも、誰にでも分かりやすく説明することの大切さが良くわかったので、この点に関しては今後の実習で活かしていきたいです。【リハビリテーション学部/3年生/男子】