NEWS

  • キャリア
  • グローバル

エアライン就職対策講座の説明会を実施しました

2022年7月14日(木)、本学エアラインコース所属の学生を中心にキャビンクルーやグランドスタッフなどエアライン就職を希望する学生のための就職対策講座説明会を実施しました。

当日は講座を担当するエアライン就職予備校「エアリッジ」の横田由美氏よりお話をいただきました。

   

・また会いたいと思わせる魅力的な人に
・過去のデータ・実績による実践的なカリキュラム
・確実な情報と幅広いチャンス

といったカリキュラムのポイントを中心に、エアライン就活の流れや昨今の採用の傾向、求められる適正など、非常に具体的なお話を学生たちにしていただきました。

エアラインには、どのような仕事があるのか、また日本の独立系航空会社やLCC、外資系の航空会社の募集要項を見ながら、高い英語力が必要なことについてもお話がありました。

学生たちの講座への参加意欲とモチベーションを上げるためにキャビンアテンダントのひと月のフライトのスケジュールの例やエアラインの第一線で働いている卒業生たちの生の声なども伝えてくださいました。

「たくさんの人に出会える 色々な国に行ける」
「人と接する仕事がしたい、人を喜ばせる仕事がしたい」
「ずっと成長できる仕事がしたい、長く続けられる仕事がしたい」
と考えている学生に、エアライン就職への背中を押してくださる内容の説明会となりました。

説明会参加学生の声:
・コロナ渦のエアライン就職について不安がありましたが、今日のお話を聞いて頑張ってCAを目指そうと思いました。
・学外の講座は高額ですが、学内だとリーズナブルな価格で受講でき、しかも少人数でじっくり学べると思いました。
・講座と並行して、英語の勉強にも力を入れなければいけないと改めて感じました。
・エアラインにはCA以外にもたくさんの仕事があることを知り、グランドハンドリングの仕事もいいなと思いました。

~キャリアセンターでは、将来に備えて学生のニーズに応え、一人ひとりの成長と夢の後押しをして参ります~