NEWS

  • 教育・研究
  • 社会連携

ホテル産業論の授業においてエスティネートホテル那覇の総支配人による特別講義をおこないました

経済学部2年生以上を対象とした、ホテル産業論(担当:服部淳一専任講師)の授業では、ホテル産業に関する理解を深めるため、基礎的な知識(歴史や分類、運営形態、各部門の役割など)、直面する課題、企業の仕組みや取り組み、働く人たちのやりがいや魅力などについて、体系的に学習しています。

このたび、2022年6月17日(金)に行った授業では、沖縄県那覇市にあるエスティネートホテル那覇の総支配人濱田佳菜氏による特別講義を行いました。

エスティネートホテル那覇は、「自分をアップデートできる場所」をコンセプトにした、株式会社グローバルエージェンツが運営するライフスタイルホテルです。

濱田氏は国内ホテルで働いた後、海外で働き、帰国後は2015年8月のエスティネートホテル那覇開業時から総支配人を勤めています。また、オータパブリケイションズ発行の『惚れるホテルを創る愛されるホテリエたち 』(近藤寛和著)においても、第四章に特集が掲載されています。

今回の授業では、会社の新規事業として立ち上げるホテルで、30代前半の若さで総支配人に挑戦した経緯や、やりがいについてお話しいただきました。

はじめに服部専任講師(写真)が、前回までの授業の復習として、顧客や従業員・取引先だけでなく、株主や親会社など、総支配人として関わるホテルのステークホルダー(利害関係者)について説明し、組織図をもとに業界でのキャリアパスや総支配人の役割を紹介しました。

濱田氏の特別講義は、自己紹介から始まりました。総支配人になるまでの経歴や、そこで経験したことについてお話しいただきました。

日本国内では、ブティックホテルと呼ばれるデザイン性の高い小規模ホテルや外資系大型ホテル、海外ではグアムとオーストラリアで働き、高級リゾートでアジアオペレーションを務めました。そして、帰国後に転職したグローバルエージェンツにおいて、新規開業するホテルの総支配人に抜擢されました。

授業では、施設管理や販売促進、チーム形成や収益管理など開業に向けて準備したことや、そこで学んだことが紹介されました。また、今の仕事について、MUST(必ずやること)、WANT(やりたいこと)、EXPECTED(期待されること)の3つのカテゴリーで紹介いただきました。

その後、総支配人の仕事について、個人/チーム、仕事/プライベートに分けて一日の流れをお話しいただきました。顧客やスタッフだけでなく、取引先や採用応募者、本社マーケティングチームなど、関わる人の幅広さについて、学生に分かりやすく具体的に説明いただきました。

最後に、日頃からご自身が心掛けておられる姿勢についてお話しいただき、質疑応答を行いました。学生からは、ホテル立ち上げやマネジメントに関することだけでなく、採用や学生時代の経験、社風の違いなど様々な点に質問が集まりました。(写真:授業終了後にも質問するために学生が集まりました)

また、今回の授業ではホテリエ(ホテルで働く人)向けのビジネススクール「宿屋大学」代表の近藤寛和氏と、投資家やホテルオーナー向けのコンサルティングを行う株式会社リテラタス代表取締役の池村友浩氏にも起こしいただき、授業の最後に業界の状況についてお話しいただきました。

■学生コメント

ホテル業界に入ってから総支配人に至るまでの貴重な経験をお話しいただき、業界で働くためには行動力が重要だと感じました。また、総支配人は常に従業員の上にいる訳でなく、従業員を支える存在であるということを学ぶことができました。(経済学部 2年・男子)

同じブランドのホテルを利用したことがあり、親近感をもって授業を受けていました。総支配人の仕事、ホテルで働いてる人の働き方、コロナの向き合い方や生の現場の声を聞くことができよりホテル業界をイメージしやすくなりました。今までと違った視点でホテル業界を見ることができました。(経済学部 4年・女子)

ご自身のこれまでの仕事などから得た経験を分かりやすく具体例を交えてお話しいただき、とても勉強になりました。ホテル業界だけでなく、社会に出て働く上で大切なことを教わりました。今後の人生に活かしたいと思います。(経済学部 2年・男子)

私は海外で働きたいという思いを、不安で諦めようとしていました。ですが、今回濱田さんのお話を聞いてやはり行動力、挑戦することは大事だなと感じました。できるできないでは無くやるかやらないかが大事なので、今は大事な準備期間だと考えて海外で働くことに少しでも近づけるように頑張りたいです。(経済学部 2年・女子)

■教員コメント

ホテルの総支配人の業務は、モノやサービスの品質管理、優秀な従業員の採用・育成、パートナー企業との円滑な取引、オーナーとの信頼関係の構築など、ここでは書ききれないくらい多岐に渡ります。また、ホテルを開業する際はこのような業務をひとつひとつゼロから積み上げていく必要があります。
若くして自ら手を上げ総支配人にチャレンジされた濱田さんによる講義は、受講した学生にとって、サービスの視点だけでなくマネジメントの視点も含めたホテルビジネスの魅力について知るとてもよい機会になったと思います。

経済学部
服部 淳一 専任講師

■リンク
エスティネートホテル那覇
LIVELY HOTELS(ライブリーホテルズ)ブランドサイト
惚れるホテルを創る愛されるホテリエたち (amazon.co.jpリンク)
株式会社リテラタス
宿屋大学