NEWS

  • 入試・入学

あなたのマネージャー経験が生かせる入試! AO入試[マネージャー型] 新設!

高校生活でクラブのマネージャーとして活躍していたみなさんに朗報です。
高校でのクラブや部活のマネージャー活動を通して、みなさんは部員の方のケガに直面する機会が多かったのではないでしょうか。
さらに、マネージャーとして活躍される方は、部員をサポートする献身的な姿勢を持ち合わせています。
そういったことからマネージャーは理学療法士としての適性が高く、その経験は理学療法士の仕事に活かすことができます。
そのため、今年度より、クラブのマネージャーの皆さんの取り組みも評価する、リハビリテーション学部 AO入試[マネージャー型]を新設いたしました。そこで、今回はAO入試[マネージャー型]について解説を行いたいと思います。

目次
1、  マネージャーの経験は理学療法士に活かせるのか
2、  AO入試でマネージャー型のすすめ
2-1、AO入試とは
2-2 マネージャー型のいいところ
3、  最後に

マネージャーの経験は理学療法士に活かせるのか

実際、本学のリハビリテーション学部にも、高校の時にマネージャーを経験した学生が在籍しています。スポーツのマネージャーをしている方は、誰かのサポートすることが「楽しい」、「うれしい」というとても献身的な方が多いです。理学療法士も患者さんのため、いかに回復させていくかを考えサポートしていくところがあります。
また、マネージャーをしているとチームの状況を俯瞰的にみないといけないのですが、理学療法士も一緒で、患者さんの状況はもちろん、リハビリに関わるチーム全体の動きなど周りをみないといけないところは、仕事上似ているかもしれません。そのため、マネージャー経験者の方は理学療法士の資質・仕事の部分でマッチしていると考えられます。
参考:5分で読める!理学療法士になる方法を徹底解剖

学生インタビュー 理学療法士を目指した理由

 


AO入試でマネージャー型のすすめ

AO入試とは

総合型選抜 AO入試は、学科試験のみに頼らず、総合的に受験生を評価する入試になります。答えのない社会で活躍するためには、勉強だけでなくコミュニケーションや考え方など幅広い力を育成する必要があります。そのため、AO入試は近年さまざまな大学で活用されています。本学のAO入試では、学科試験+面接+評点平均値から合否を決めます。特徴的なのは、200点満点中80点、面接が占めているところです。
面接では、高校生時代打ち込んできたことや、自分の進みたいキャリアについてなど幅広く伺い、本学のアドミッションポリシーに合う人材かを確認させていただいております。
参考:2021年度入試が変わる!神戸国際大学の入試を徹底解剖!

AO入試[マネージャー型]のいいところとは

AO入試 [スタンダード型] と違い、マネージャーの経験を重視し評価する入試になります。面接において、[スタンダード型] と違いマネージャーの経験したことを具体的お聞きし、評価するため、自分が頑張ったことを最大限に生かせる入試種別になります。
また、この入試で入学したからと言って、大学に入学後マネージャーをしなくてはならないわけではありません。
AO入試は面接の割合が非常に高い項目となるため、AO入試では、マネージャー型を選択することをお勧めいたします。

AO入試[マネージャー型]の出願資格とは

「高校時代に校内または校外で2年以上クラブ団体のマネージャー活動に取り組んでいた者」が出願資格となります。また、このクラブ団体というのは、本学にないクラブの種類でも結構です。ぜひ2年以上のみなさんのマネージャーとしての頑張りを活用していただければと思います。

最後に

入試の種別が多く、どの入試を受ければいいか本当に迷っている方も多いかと思います。ゴールの近道は、自分の得意分野をいかに活かせることができるかがカギになってきます。それぞれの入試種別によって配点も変わります。学科試験・評定平均値・面接・調査書など、評価項目を確認し自分にあった入試を選択するようにしてください。
また、大学のことや、入試でわからないことがあれば、個別見学やWEBでの個別相談を承っています。ぜひ、悩みを解消して受験に臨んでくださいね。