NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

リハビリテーション学部の学生が、神戸六甲アイランドにある健康増進施設「RICアメリオ」で地域の高齢者向けに体操教室を行いました。

11月11日 (月)に、本学リハビリテーション学部の学生7名が、神戸六甲アイランドにある健康増進施設「RICアメリオ」で地域の高齢者向けに体操教室を行いました。

午後から開催された体操教室は90分と言う限られた時間でしたが、準備体操、風船バレー対決、ストライクアウト玉入れなどを実施しました。さらに野球部学生による投球のデモンストレーションや、言語と図を使った脳機能の活性クイズ、懇話の時間など学生が考えたプログラムを楽しんでいただきました。

全身運動だけでなく、右脳・左脳を使った知的クイズなど、楽しみながら取り組めることを意識したプログラムは、学生たちが考え開催いたしました。実際に地域の高齢者の方々も笑顔で運動を楽しんでいただく機会となりました。

 

今回の健康体操教室を終えて、自分の準備した事を上手く発揮できて良かったですし、高齢者の方々が喜んで体操に取り組み、とても楽しい雰囲気にする事ができて非常に嬉しかったです。(3年生・男子)

今回の高齢者体操は一からプログラムを自分たちで考えて行った為、すごくやりがいがありました。 初めはうまくいくか不安でしたが、結果的に沢山の方からお褒めの言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。またこのような機会があれば参加したいと思います。(3年生・女子)

自分達で考えたプログラムがすごく楽しかったと言って頂けたので嬉しかったです。参加者の方々がこのような体操の機会がもっと増えれば良いとおしゃっていたので私自身も取り組みたいと思いました。(3年生・男子)

RICアメリオでの体操教室にご参加いただいた皆様ありがとうございました。皆様からいただきましたご意見を参考に、今後もプログラムを充実させてまいります。

■リンク
リハビリテーション学部