NEWS

  • 社会連携

兵庫県立御影高等学校の生徒が本学にお越しになり、辻󠄀正次教授へドキュメント番組制作に関わる取材を行いました。

10月21日(月)、兵庫県立御影高等学校放送部の生徒2名が放課後に本学を訪れ、経済学部の辻󠄀先生に取材を実施しました。お二人は部活動で行われるドキュメント番組制作の一環として、経済学の原理原則についての疑問を辻󠄀先生に投げかけました。最初は研究室での面談に緊張した様子のお二人でしたが、自分たちが気になっていた事柄について、「どうしてこの考えになるのか」「なぜそのような数字になるのか」と熱心に質問を続けました。

放課後の遅い時間にも関わらず、高校生は熱心に質問をしていました。

取材後お二人からは「会話の中で新たな気づきが出てきました。驚きもあり楽しかったです。」と感想をいただきました。また、辻󠄀先生は「質問のポイントが新鮮で、こちらも気づかされることが多かった。日ごろ大学生に対しての講義が多いが、高校生もどんどん経済学に関心を持って欲しいと思います。今後も感じた疑問を大切に、興味を持ったことについて探求を進めて下さい。」と話していました。

より良いドキュメント番組制作になるよう、引き続き頑張ってください。

■リンク
教員業績:辻󠄀正次教授
経済学部