NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 教育・研究

2021年度後期の海外留学プログラム中止(不開講)について

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、外務省が発出する感染症危険情報レベルはいまだ1以下には下がらず、3月にお知らせしたとおり、2021年度の海外留学プログラムにも影響が出ています。

本学では留学希望学生の健康と生命の安全を守ることを第一に、鋭意、皆さんの希望が実現できる道を探っており、一時海外においてワクチン接種率の向上による感染拡大状況の改善が見られたことを鑑み、前向きに後期海外留学プログラムの催行を検討しておりました。

しかしながら、一時収束が見られた国・地域においても様々な変異株の影響等による感染再拡大が起こっている現状、また渡航先における入国後の一定期間の隔離、現地で感染した場合に求められる学生個人の対応力等を考慮すると、2021年度後期実施予定の海外留学プログラムを催行することは難しいと判断するに至りました。

本学の大きな特色でもある、渡航を伴う留学プログラムを2年にわたり実施できないことについては、大変心苦しく、また悔しい思いでいっぱいです。

今、皆さんに提供できる最善の方法として、昨年度より「グローバルキャンパス体験プログラム」を開始しております。バーチャルツアー、オンライン英会話、バーチャル留学、海外連携型協働学習と後期もレベル別の様々なオンラインプログラムをご用意しております。オンラインでも海外の友達はできます。コミュニケーションはとれます。今だからできるこのチャンスを生かし、実際に渡航可能になるまで、準備を積み重ねてください。

また、今後も感染拡大状況を注視しながら、可能な道を精査し、できる限り皆さんの希望に添えるよう努めます。

【経済学部生 対象プログラム・科目名】
・春期英語研修(グループ型)
 科目:海外研修A(A)→中止(不開講)
・アジア研修
 科目:留学セミナー(研修基礎)→中止(不開講)
・フィリピン・英語研修
 科目:海外研修A (B)→中止(不開講)
・海外ボランティア実習
 科目:サービスラーニング→中止(不開講)
・海外インターンシップ→中止

※後期海外留学プログラム催行中止に伴い、2022年度交換留学およびセメスター留学の応募資格として、「海外研修A」の履修は求めません。

【リハビリテーション学部生 対象プログラム・科目名】
・夏期英語研修(グループ型)
 科目:海外語学研修A→中止(不開講)

以上

■お問い合わせ先
教学センター(国際交流担当)
TEL:078-845-3456
受付時間:9:15‐17:00(日曜・祝日除く)