NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究

2021年度後期の授業実施方針について

在学生・保護者の皆様へ

神戸国際大学
学長 辻󠄀 正次

平素より本学の教育活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

2021 年度前期は、学生・保護者の皆様のご理解とご協力のもと、コロナ禍における大学での学びを進めてまいりました。幸いにも学内での大規模クラスターの発生も起こらず、授業や試験等を滞りなく完了できたことに対し、改めて感謝を申し上げます。後期も引き続き、感染防止と学習機会の確保を継続していきたいと考えております。

しかしながら、後期授業開始を9月27日(月)に控える今、いわゆる変異株の強い感染力によって若い層での感染が拡大しており、9月12日(日)が期限となっている緊急事態宣言の解除も不透明な状況です。また各学期の初めには、例年、定員が定められている授業の抽選や履修登録の変更、履修者数が確定されていないことによる教室の変更など、各教室や事務所の窓口に学生が集中する事態が発生します。いわゆる3密状態が起こりやすい状態となります。このような状況を鑑み、学生・教職員の安全と安心を守る観点から、後期授業開始から履修が確定するまでの4週間(9月27日(月)~10月23日(土))、原則としてすべての授業をオンラインで実施することとします。なお、対面を実施する授業の対応は学部によって異なりますので、下記の「2021年度 後期授業について」をご確認ください。

また、授業の特性上オンラインでは実施が難しいと思われる場合、例外的に対面で実施することもありますので、教学センター(教務担当)からの連絡・案内に注意してください。

なお、 10月25日(月)以降の授業につきましては、感染状況等を慎重に見極め、フェーズに応じた授業形態を考えていきたいと思います。詳細につきましては、10月7日(木)ごろにお伝えしたいと考えております。

来日渡日できない留学生や持病があるなど健康面の不安や家族等への感染の懸念など様々な事情によりキャンパスでの対面授業に参加できない学生は、申請書を提出(郵送、メール可)してください。そのような学生に対しては、キャンパス外から授業に参加できるよう配慮を検討します。なお、具体的な配慮方法については、授業担当教員と相談しながら決定します(授業の特性等により配慮対応が
できない場合もあります)。なお、前期に提出した学生であっても、もう一度、後期にも提出してください。

現状を見る限り、当面は制限された学生生活が続くものと考えられます。感染防止対策の徹底を励行し、対面授業が開始された時には、学生諸君の元気な姿がキャンパスに戻ることを願っています。

2021年度 後期授業について

①後期授業開始から履修が確定するまでの4週間(9月27日(月)~10月23日(土))は原則としてすべての授業をオンラインで実施します。

②リハビリテーション学部において、オンライン対応ができない授業は一部対面で実施します。対象科目・時間割は別途キャンパスプランでお知らせします。
<対面授業対象科目>
実習科目(演習科目)、非常勤講師科目の一部、ゼミナール系科目、臨床実習学内対応授業、国家試験対策講義など

③Moodle共通IDの発行(期間限定)
後期授業において、履修登録スケジュール上、前期履修登録時から履修科目を変更する学生(秋入学者含む)は履修登録の確定およびMoodleへの反映にタイムラグがあり、Moodle閲覧受講をすることができないため、Moodle共通IDの発行します。※10月23日(土)まで
ID・PWはキャンパスプランをご確認ください。

④オンデマンド授業について
オンデマンド授業は時間割表には、教室は設定されません(「オンデマンド講義科目」として欄外に掲載)。授業データは原則、時間割に掲載されている曜日の午前10時にMoodleにアップされます。
※履修登録の変更を行う際は「集中講義一覧」を選択して、履修したいオンデマンド講義科目を登録変更してください。

⑤大学施設利用について
図書館、コンピュータ自習室、アクアホール、空き教室などは、使用ルールを守ったうえで学生の利用を認めます。自宅のWi-Fi環境が悪い等の理由で大学でオンライン授業を受ける方は大学施設を利用することができます。施設利用上の感染防止についてを確認してください。

⑥後期履修登録スケジュール
9月22日(水)
【経済学部】後期履修指導(ZOOM)※標準取得単位未達学生は必ず参加すること
9月24日(金)
【リハビリテーション学部】後期履修指導(ZOOM)
9月27日(月)
後期開始
9月27日(月)~10月2日(土)
後期・履修登録変更期間
10月4日(月)~10月9日(土)
大学による抽選期間(登録者が教室定員を超える場合)
10月11日(月)~10月16日(土)
大学によるMoodleシステム上書き作業
10月18日(月)~10月23日(土)
変更科目のMoodle反映作業期間
10月25日(月)~
対面授業再開(一部オンライン継続可能性あり)

⑦後期履修指導 Zoom
詳細情報はキャンパスプラン で お知らせします 。
【経済学部 】9月22日(水)標準取得単位を取れていない学生は必ず参加 してください
【リハビリテーション学部 】9月24日(金)

⑧教科書販売
9月27日(月)~9月29日(水)に実施します 。
販売方法については現在検討中ですので 、後日キャンパスプランでお知らせします 。

■お問い合わせ先
教学センター(教務担当)
Tel:078-845-3500
E-mail:kym@kobe-kiu.ac.jp