NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍

経済学部1・2年生対象の新入生歓迎会を開催しました。

2021年7月24日(土)に経済学部1・2年生を対象とした新入生歓迎会を開催しました。例年ですと、4月の入学式オリエンテーションの時期に実施しておりましたが、昨年と今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、原則オンラインでの授業となったため、延期・中止せざるを得ませんでした。7月から対面授業が開始され大学に登校できるようになったこの機会に、1・2年生の交流を深めるきっかけになればと思い、学生会執行部が新入生歓迎会を企画いたしました。

歓迎会は17日と24日に学部を分けて開催し、今回は経済学部の1・2年生が参加しました。総参加人数は84名で、10人ほどのグループを作り、まずはグループごとに自己紹介を行います。学生会執行部の2年生メンバーはビブスを着用し、チームリーダーとしてそれぞれグループに入り、グループ内進行を担当しています。新たに今年入部した1回生も同じくチームメンバーとして各グループに入り、リーダー補助や盛り上げを積極的に行いました。

その後は学生会企画に移りグループ対抗クイズ大会を行いました。神戸国際大学学長のお名前から、シアトル系コーヒーチェーンのご当地商品についてなど、様々なジャンルの問題が出題され、参加者はグループで相談・協力しながら答えました。1位が2チーム出ましたが、公平にじゃんけんによって1位が決められ、豪華お菓子の詰め合わせがプレゼントされました。

そして大トリには、ビンゴ大会が開催されました。目玉景品であるSwitchやTV、Air Podsはもちろんのこと、ほかにも豪華な景品が用意されました。ビンゴ大会が始まり、リーチは出るものの中々ビンゴが出ず、誰が最初にビンゴ達成なるか!という緊張感が続きます。ようやくビンゴが出ると、堰を切ったようにビンゴが続出し、ビンゴした人は嬉しそうに景品を受け取り、リーチや穴があと1つでリーチ、という参加者は、緊張した面持ちで数字が表示されるモニターを見つめ、一喜一憂し、最大の盛り上がりを見せました。

■参加した新入生の声

■学生会執行部の会長コメント

先週のリハビリテーション学部歓迎会も盛り上がりましたが、学生会としては反省することも多く、今回はその反省を十分に生かすことができたと思っています。参加してくれた学生が楽しんでいる様子を見て、短時間での準備や初めてのイベント企画など、学生会としては大変なこともありましたが、今回の歓迎会を開催できて良かったと心から思いました。コロナウイルス感染症の対策等で、なかなか思うようにいかない現状が続きますが、その中でも楽しめる企画を考えて、皆さんに参加してもらい、楽しんでもらえるよう、がんばりたいと思います。

学生会会長 碇子 歩

■リンク
学生会執行部