NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究

6月24日(木)以降の授業について

在学生・保護者の皆さまへ

神戸国際大学
学長 辻󠄀 正次

平素より本学の教育活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

2021年4月25日(金)に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、学生の安全・安心を第一に考え、約2ケ月の間、一部を除きオンライン(遠隔)授業を実施してきました。先日、ようやく緊急事態宣言の解除が決定したことを踏まえ、2021年6月24日(木)以降、一部対面授業を再開します。

本学の目指している教育には、学生同士や教職員等とのキャンパスでの直接交流が不可欠であり、対面授業の実施が欠かせません。現在、兵庫県・大阪府の新型コロナ新規感染者数は4月の初めの頃と同じくらいであり、授業実施の形態をその時の状況に近づけていきたいと考えております。ただし、急激に対面授業を増やすことは難しいので、まずは6月24日(木)~6月30日(水)の間は授業形態を【フェーズ3】で実施し、7月1日(木)以降は4月初旬に行っていた【フェーズ1】に引き下げて授業を実施していきたいと考えております。詳細は下記をご参照ください。

なお、対面授業が再開される科目でも、オンライン(遠隔)授業が継続される場合がありますので、詳しくは科目を担当している先生の指示に従ってください。

また、対面授業を受講する際は『施設利用上の感染防止について』に基づいて、皆さん1人1人が感染症対策を実施していただくようご協力をお願いいたします。

今後の感染状況等により変更があった場合は大学から情報を発信していきますので、ホームページやキャンパスプラン等のこまめな確認をよろしくお願いします。 なお、来日渡日できない留学生や持病があるなど健康面の不安や家族等への感染の懸念など様々な事情によりキャンパスでの対面授業に参加できない学生は、申請書を提出(郵送)してください。そのような学生には、キャンパス外から授業に参加できるよう配慮を検討します。なお、具体的な配慮方法については、授業担当教員と相談しながら決定します。(授業科目の特性等により配慮対応ができない場合もあります)

【経済学部】
6月24日(木)~6月30日(水) フェーズ3
・原則オンライン(遠隔)で授業を実施
・大学基礎論、プロゼミ、ゼミナールは原則として対面で実施

7月1日(木)以降 フェーズ1
・原則対面で授業を実施(4月当初と同様)
・大学が指定する講義授業科目はオンライン(遠隔)授業を実施
対面授業となっている科目でもオンライン(遠隔)授業が継続される場合があります。詳しくは科目を担当している先生の指示に従ってください。

【リハビリテーション学部】
6月3日(木)~6月30日(水) フェーズ3(現在実施中)
以下科目を対面授業で実施し、それ以外はオンライン授業を継続 
・実習科目(演習科目)
・非常勤講師科目の一部
・実技科目
・4年生臨床実習学内対応授業

7月1日(木)以降 フェーズ1
・原則対面で授業を実施(4月当初と同様)
・大学が指定する講義授業科目はオンライン(遠隔)授業を実施

■今後の予定
7月28日(水)前期授業終了
7月29日(木)~31日(土)前期補講期間(対面)
8月2日(月)~7日(土)前期定期試験期間(対面)

■リンク
新型コロナウイルス感染症に関するまとめ
対面授業受講不可に関する申請書

■お問い合わせ先
教学センター(教務担当)
Tel:078-845-3500
E-mail:kym@kobe-kiu.ac.jp