NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究
  • 社会連携

8月29日(日)に神戸しあわせの村でユニバーサルスポーツ体験イベントを実施いたします

8月29日(日)神戸市北区のしあわせの村において「KIUユニバーサルスポーツ体験ラリー」を実施いたします。

本イベントは神戸市の「SDGsプロジェクトinしあわせの村」事業の一環企画であり、SDGs項目の一つである「3.すべての人に健康と福祉を」の理念のもと老若男女・障がいの有無問わず楽しめるスポーツ(ユニバーサルスポーツ)を来場者がラリー形式で体験しながら競技の理解、障がいの理解を深めることを目指すイベントです。(※ラリーの内容や体験のレベルは小学校低~中学年を対象に設定しております。)

神戸国際大学のリハビリテーション学部は公益財団法人日本障がい者スポーツ協会の「中級障がい者スポーツ指導員資格」の養成校であり、同学部生はカリキュラムの内外でユニバーサルスポーツについての知識や実技指導の方法を学んでおります。今回のイベントでは各種体験ブースでの競技説明や体験補助を彼らが行います。ぜひご家族でご参加ください。

■イベントの詳細

イベント名称:ユニバーサルスポーツ体験ラリー
開催日:2021年8月29日(日)
開催時間帯:以下の3つの時間帯で実施
   ①10:30~11:40
   ②13:00~14:10
   ③15:00~16:10
参加対象者:小学生以下のお子様
   保護者の方は会場内の観覧スペースでの見学となります。
定員:各時間帯75名まで
場所:しあわせの村 温泉健康センター体育館
体験できる協議種目:フライングディスク、卓球バレー、ポッチャ、車いすスラローム
   ポッチャと車いすスラロームは選択制となっており、参加者に当日競技を選択いただきます。

◎感染対策の観点より、参加人数制限と事前申し込み制度を設けております。お申込みは以下の「申込フォーム」よりお願いいたします。

★申込フォーム★

◎ 申し込み期間は8月8日(日)12:00~8月22日(日)17:00までとなっております。
◎ 人数の上限に達した時間帯から申込を締め切らせて頂きますのでご了承ください。

■お問い合わせ
教学センター(学生支援)担当
TEL:078-845-3110