リハビリテーション学部 AO入試 受験者インタビュー

リハビリテーション学部 総合型選抜 AO入試 [スポーツ型][マネージャー型]を合格した在学生にインタビューしました。

リハビリテーション学部のAO入試では、どなたでも出願できる[スタンダード型]に加え、特徴ある[スポーツ型][マネージャー型]の入試種別があります。これは高校時代の経験や実績をアピールできる入試方式です。これらは入学後にスポーツ・クラブ団体での活躍を目指す人を対象とするものではなく、高校時代の経験を活かし、将来、地域のリーダーとして活動し、社会に貢献する意思を持つ人材を求めています。

AO入試 スポーツ型]

校内・校外でのスポーツ活動の経験や実績をアピールしたい方を対象とした入試
出願条件:高校時代に校内・校外で2年以上スポーツ活動に取り組んでいた方

[スポーツ型]で合格!【沖縄県】那覇西高等学校出身(2021年4月入学)

高校時代はサッカーをしていました。ケガをしたことで理学療法士という職業を知って目指そうと思いました。KIUを選んだのは、理学療法と語学を学べるところが魅力的でした。[スポーツ型]で受験したのは、部活動で頑張ったことをアピールできるからと思ったからです。受験の準備としては特に、高校の先生にお願いして何度も面接練習をしました。また他大学・専門学校を受験した友達の面接を聞き参考にしました。神戸国際大学のゼミは先生1人に4人という少人数制で友達もでき充実した学生生活を送っています。


AO入試 [マネージャー型]

クラブ団体や選手を支えてきた経験をアピールしたい方を対象とした入試
出願条件:高校時代に校内・校外で2年以上マネージャー活動に取り組んでいた方

[マネージャー型]で合格!【山口県】新南陽高等学校出身(2021年4月入学)

AO入試[マネージャー型]は私の強みを出せるのではないかと受験しました。マネージャーは第三者目線で、本人には気づかないところを気づく視点が大事だと思います。それは理学療法士に通ずるものがあるのではないかと思い面接で話をしました。学科試験は基礎から応用まで何度も解いて、自分を追い込みました。KIUは景色もいいし、フリースペースも多くて勉強しやすい環境で気に入っています。これから大学行事やKIUスポーツサポートチームなど様々なイベントに参加するのが楽しみです。

入試日程

AOⅠ期[スタンダード型][スポーツ型][マネージャー型] 
出願期間:10/1(金)~10/14(木) 
試験日:10/24(日) 合格発表:11/2(火)

AOⅡ期[スタンダード型][スポーツ型][マネージャー型]
出願期間:11/24(水)~12/6(月) 
試験日:12/16(木) 合格発表:12/23(木)

AO入試では[スタンダード型]で受験することは可能ですが、スポーツやマネージャーの経験を通して、アピールできるポイントがあればぜひ、チャレンジしてみてください。みなさまの受験をお待ちしております。