NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍
  • 社会連携

高大連携プログラムのKIU English Salonが開催しました!

KIU English Salonにおいて、本学の留学生や留学経験者らが神戸国際大学附属高校の生徒たちとで交流を深めました。KIU English Salonは、新型コロナウィルス感染症の影響で、海外留学プログラムがなくなった同校生徒らが英語の会話や海外文化に触れるための企画です。11月11日、18日、25日の計3回に分けて、オンラインと対面でハイブリッドという形で行われました。

11月11日の第一回目では、アイルランド及びタイに留学経験のある学生がオンラインで自身の留学経験を紹介した後、現地においで留学生2名が生徒らと簡単な英会話やジェスチャーゲームで交流しました。

高校生の感想:

★皆さんのプレゼンテーションを見て、もともと留学したかったけど、もっと行きたくなりました。特にタイは英語のメニューはないとか、ワニの丸焼きとか、寮がマンションの最上階で広い部屋なのに家賃が2万円とか、びっくりしたし、とても面白かったです。

★KIU English Salonに参加する前に、外国の方と英語を話すのは、ハードルはかなり高く、恐れ多いというイメージがあったのですが、1回目のSalonを終えてからは、すごし英語を様々な人と話すのが楽しくなったと思います。

 

11月18日の第二回目では、アイルランドに留学経験のある学生がオンラインで自身の留学経験を紹介した後、現地においでベトナム留学生が、ベトナムの歴史・文化・建築・食べ物について英語でプレゼンテーションをしました。高校生たちはベトナムの美しい景色に魅力を感じし、安くて美味しそうな食べ物に驚きました。そして最後に、高校生たちが作ったカルタゲームを留学生と一緒に楽しく遊びました。

高校生の感想:

★アイルランドでの留学経験を紹介していただき、ありがとうございます。4週間一回英語でプレゼンテーションしないといけないのは大変と思いますが、きっといい勉強になったと思います。そして、オーロラの写真はとても神秘的できれいでした。

★ベトナムのLさんはプレゼンテーションでたくさんの写真を使って自分の故郷を紹介されたので、とてもイメージを持ちやすくて、分かりやすかったと思います。

11月25日の第三回目では、アイルランドに留学経験のある学生がオンラインで自身の留学生活やアイルランドの英語を紹介した後、現地においでモルドバ留学生より故郷の季節、名勝、歴史、楽器、民族舞踊など様々の面から立体的に紹介しました。

高校生の感想:

★3回の交流会を開催していただき、ありがとうございます。留学生の皆さんと出会って本当にうれしいです。私たちはとてもシャインですが、これから英語でどんどん話していきたいと思います。これからも交流のチャンスがあればぜひ参加したいです。

★大学に進学したら、自分は海外留学をしてみたいです。色々な経験を積みたいです。