NEWS
- お知らせ
- グローバル
2025年度後期 海外留学予定者を対象に危機管理セミナーを開催しました
神戸国際大学では学期ごとに講師をお迎えし、海外留学を予定している全ての学生を対象に「危機管理セミナー」を開催しています。
後期は12月10日に講師をお迎えし、留学中に巻き込まれやすい犯罪やトラブルへの対処法などをお話しいただきました。今回の危機管理セミナーでは、アジア研修、フィリピン・英語研修、海外インターンシップに参加予定の学生が出席しました。
セミナーの中では、海外と日本の犯罪発生率を比較したデータも紹介されました。学生からは「日本と海外の犯罪率が大きく異なり驚いた」「リスクコントロールをするために海外の知識を知っておくことが大切だと思った」など、危機管理意識の高まりがうかがえる声が多く上がりました。

参加学生のコメント
参加者Aさん(1年生)
日本に住んでいる感覚で海外に行くのはとても危険だと思いました。自分は今海外に来ているんだとしっかりと自覚を持って海外研修に臨みたいです。
参加者Bさん(1年生)
行動次第でリスクが大きく変わるという点は、自分の意識を見直すきっかけになりました。今回学んだ知識を活かして、海外研修ではより慎重に行動していきたいです。
研修中は、日本と同じ感覚で行動するのではなく、海外にいるという危機意識を常に持つことが自分自身の身を守ることにつながります。
今回のセミナーで学んだことを意識し、全員が無事に帰国できるよう、気を引き締めて研修に臨みましょう。
皆さんの研修が、充実したものになることを願っています。
問い合わせ先:学生支援センター(国際交流)
TEL:078-845-3456


