NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

NPO法人きょうどうのわと共催でソプラノコンサートを開催しました

2024年12月7日㈯神戸国際大学チャペルにて「RICのわ×神戸国際大学 ソプラノコンサート ~平和を願って~」を開催しました。

このイベントは六甲アイランドで「共生の地域づくり」実現のため多世代交流型コミュニティスペース・RICのわを運営するNPO法人きょうどうのわと神戸国際大学地域交流・生涯教育センターの共催で企画され、当日は地域住民や学生など総勢110名が来場しました。

今回のコンサートは世代や国籍を超えて楽しむことのできる「音楽」を通じ、多世代多国籍で一体感を創出し平和な時間を過ごすというテーマのもと、六甲アイランド在住のソプラノ歌手・板垣 望さんとピアノ伴奏者・植田 祐加里さんをゲストにお迎えしクリスマスソングを中心にした演目が披露されました。

コンサートの途中には「多文化理解」をテーマにした演者と本学留学生による「母国でのクリスマスの過ごし方」についてのトークタイムも設けられ、中国と韓国におけるクリスマスの過ごし方や文化などが留学生から説明されました。

来場者は様々な舞台で活躍さる板垣さんの歌声と植田さんの演奏に聴き入り、あっという間にコンサートは進行し、最後はクリスマスシーズンの歌として万国共通、世代共通のクリスマスソング「きよしこの夜」を来場者全員で合唱して締めくくられました。

来場者の皆様からは「六甲アイランド出身の板垣さんがご活躍されているのは知っていましたので、実際に今日こういった形で演奏を聴かせていただくことができて本当によかったです。」「途中、留学生の方へのインタビューのコーナーでそれぞれの母国のクリスマス文化について話してくれたことで、日本と海外のクリスマスの過ごし方の違いや共通点が明らかになって多文化理解という意味でも楽しいイベントだった。」などの感想が聞かれました。

世界情勢が大きく変化した2024年でしたが、六甲アイランドの住民、親子、学生、各国の留学生が心をひとつにして音楽を楽しみ、平和を願う時間を持つことができる素敵なイベントとなりました。