NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル

アジア研修(タイ)に参加した学生が帰国しました

先日、2/19~2/25のタイでの研修を終えて学生たちが無事に帰国しました。

タイ語やタイ文化を学び、現地企業訪問や日本の社会問題についてのプレゼンテーションを行い、研修校であるイースタン・アジア大学の学生と交流もでき、非常に充実した研修となりました。この研修で得た経験を、今後の大学での授業や将来に是非活かしてほしいと思います。

参加者Bさん

今回の研修で、知らない文化や社会問題がたくさんあることを改めて感じました。そして私は普段新しいことに挑戦することが苦手なのですが、新しいことや知らないことに挑戦するのは不安や心配もあるけれど楽しいことだと感じました。臆病にならずに挑戦してみると意外とできたり、それが自分の自信につながるはずなので、挑戦してみるという意識を忘れないで過ごしていきたいと思いました。

参加者Aさん

今回はタイ語でしたが、つたないタイ語を話して店員さんに伝わった時とてもうれしかったこともあり、万国共通語である英語をもっと勉強し、どこの国にも行けるようになりたいと思うようになりました。そして今回、知り合いがいない状況で研修に参加し、一緒に行く日本人学生やバディのタイ人学生に自分から話しかけて友達になることが出来たので、社会人になっても待っているだけではなく、まずは自分から話しかけることを大切にしようと考えています。

参加者Cさん

研修への参加を決めてから、初めは初海外で友達もおらず不安でしたが、実際行くととても自分のためになり行ってよかったと心から思いました。今回の研修で自分が思ったことは行動に移すこと。やらない後悔よりやる後悔という気持ちになりました。私は次3年生になり、就職活動が始まる学年でもあります。私は保守的で先を想像し物事を諦めてしまう癖がありますが、これからは学業、就職活動、プライベートでも自分が興味をもったものにチャレンジし続け、度胸・知識を増やすことに活かそうと思います。

アジア研修のプログラム詳細はこちらから