NEWS

  • お知らせ
  • キャリア

筆記試験対策(SPI)講座を学内で実施しました

2月14日(水)~16日(金)の3日間、大学内で筆記試験対策(SPI)講座を実施しました。経済学部・リハビリテーション学部の学生、約50名が参加しました。

まず、初日の冒頭にプレテストを実施。いま現在の各々の実力を知るために参考書などは見ずに解いてもらいました。時折、問題が解けずに頭を抱えている学生もおりましたが、各々が集中して問題を解いている姿が印象的でした。

プレテストが終了後、いよいよ講義が始まりました。苦手意識が強い、非言語分野のみを3日間の短期集中型で講義をしました。損益算、速度算、確率、場合の数などの各単元を順番に実施。講師の方は、常に学生の解くスピードや理解状況を確認しながら丁寧に解説くださいました。また、講座終了後の個別質問にも応対いただき、学生は日々満足げな様子でした。

そして、最終日の講座終了後には、確認テストを解いてもらいました。講座受講前と比較し、どのくらい実力がアップしたかを測るために実施をしております。かなり問題が解けた様子で、テスト終了後は充実感が漂い、笑顔で帰っていく学生の姿が印象的でした。

【参加した学生の感想】

・講座を受講する前は、「さすがに分かるだろう、簡単だろう」と思っていたが、意外と分からない問題が多くありました。しかし、講座を受講し、最終日の確認テストの時は問題が解けるようになり非常にタメになりました。

・自分の苦手な分野や単元を知ることができ、今後自分が勉強するべきところを見つけることができてよかったです。

・最初は、わからないところを質問することが恥ずかしかったが、素直にわからないところを聞くと親切丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

SPIを含めた筆記試験を課されるケースが多いので、今回の講座で学んだことを少しでも活かせるよう、各々で必ず復習しておきましょう。講座を受けた後、どう行動するかが非常に大事です。

すでに早期選考で就職活動をスタートしている学生さんも多いですが、3月からより本格的にスタートします。キャリアセンターでは、夢に向かって取り組む学生達を引き続き支援していきます。