NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル

採用試験本番に向けて~エアライン就職対策講座開講中です~

キャリアセンターでは、エアライン業界を目指す3年生対象に、「エアライン就職対策講座」を昨年の9月から開講しています(講座委託先は、大阪にあるエアライン就職予備校の「エアリッジ」)。

航空業界の基礎知識から、メイクアップ講座、ガクチカや自己PRの作成、動画面接対策、グループディスカッションや対面での面接練習等、本番の採用試験対策として全20回の講座が行われています。(この講座の受講者から、今年は客室乗務員(フライトアテンダント)への内定者が2名出ました。)

「エアライン就職対策講座」では、受講生のモチベーションを上げてもらうため、まず年明け1回目の講座で、昨年の受講生である4年生(客室乗務員やホテルへの内定者)に協力してもらって、「内定者懇談会」を開催しました。

一番近い、1つ上の先輩から話を聞いた受講生たちからは、「モチベーションが上がった。」、「エアライン就職について、いろいろと大事な話を聞くことができた。」というコメントがありました。講師の先生も「内定を掴むためには、先輩からの体験談が一番効果的である」とおっしゃっておられました。

また、2月からは本格的に面接練習を開始しています。

面接を受ける、そして面接を受ける学生の様子を見学するという流れを体験して、顔の表情や声のトーン、視線や質問に対する受け答え等、練習を重ねて本番に備えていきます。また、講座終了後には、受講生が自発的に、備え付けのデジタルビデオカメラで録画した面接の様子を見て、振り返りをしています。

いよいよ3月からはエントリーシートの提出等、本格的にエアライン就職も活動がスタートします。

キャリアセンターでは、夢に向かって取り組む学生達を引き続き支援していきます。