NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

2023年度後期 海外留学予定者を対象に危機管理セミナーを開催しました

神戸国際大学では学期ごとに講師をお迎えし、海外留学を予定している全ての学生を対象に「危機管理セミナー」を開催しています。 前期に引き続き、12月20日(水)にアジア研修(タイ)及びフィリピン・英語研修の参加者に向けた危機管理セミナーを実施しました。今回は行き先がタイとフィリピンということで、特に現地で巻き込まれやすいトラブルに関しても重点的にお話しいただきました。

講師からの「例外なく、みなさん自身がターゲットである」という言葉どおり、自分たちが当事者であるという意識が芽生えた学生も多かったようです。セミナー終了後には様々な感想が聞かれました。

参加者Aさん(1年生)
スリや銃など、海外は日本みたいに安全な国ばかりではないことがわかったので、気をつけて研修に参加したいです。

参加者Bさん(2年生)
「リュックを切って財布だけ盗まれる」「脅された時のためにポケットに少しだけお金を入れる人もいる」などの具体例を聞いて、知識がつきました。十分注意して、無事に帰国したいと思いました。

参加者Cさん(3年生)
とてもわかりやすく理解できました。現地の食べ物で体調を崩すケースを知り、自分はお腹が痛くなりやすいので不安です。

過剰に怖がる必要はありませんが、この「怖い」「不安」という危険に対する意識と知識が何よりも海外で身を守ってくれるものになります。

みなさん、十分に注意をして充実した留学生活を過ごしてください。

問い合わせ先:学生支援センター(国際交流)
TEL:078-845-3456