NEWS

  • お知らせ
  • キャリア
  • グローバル

エディオンアリーナ大阪で行われた留学生就職面接会へ本学の学生が参加しました

11月2日(木)にエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で行われた留学生対象の就職面接会に日本就職を目指す4回生留学生が参加しました。大阪を中心とした関西圏の企業が約90社参加されており、本学の学生も熱心に面接会へ参加していました。

本学ではこのイベントへ学生が安心して参加できるように、10/16(月)には学内にて事前説明会を実施し、それ以後は応募する企業の選定や相談、履歴書の添削や面接練習なども個別に実施し、当日は職員が引率しました。

当日は現地集合し、企業の方へ大学名と名前を少しでも覚えてもらえるようにという意味を込めて「神戸国際大学」の大学名が書かれた名札を渡し、会場入りしました。会場へ入場後は、イベントスタッフの方から面接申し込みの手順や注意事項などの説明を受けました。

いよいよ面接開始のアナウンスが入り、会場にも緊張感が漂っておりました。本学の学生も面接ということで、かなり緊張し不安な様子で、なかなか企業ブースへ訪問することができない様子でした。そのため、各学生へ声をかけフォローしていきながら、面接へ送り出していきました。

特にホテル・旅館業の企業様が人気で、どの企業様も多くの学生が並び順番に面接を受けておりました。業界全体として、インバウンドの回復や2025年の万博も見据えて、多くの留学生を採用したいという企業がほとんどでした。参加した学生で、ホテル志望の学生もおりましたので、1人でも多くこのイベントを通じて内定を獲得できることを願っております。

本日の面接で通過した学生は、二次面接がありますので、引き続き内定を獲得できるよう全力でサポートしてまいります。