NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

フードリボン×神戸国際大学『こども食堂ワークショップ』を実施しました。

本学の学生食堂スカイコートでは「こども達が楽しく食事を気軽に食べれて、笑顔あふれる場所を提供したい」という想いから、フードリボン×神戸国際大学食堂 を立ち上げております。
この度3月27日(月)、3月28日(火)、29日(水)の3日間、学生食堂スカイコートにて「こども食堂ワークショップ」を実施しました。
3日間、天気にも恵まれ約94名のこども達が参加され、元気いっぱいの声が響きわたり、笑顔あふれる学内となりました。


まず、こども達は「夢チケット」で本日の「お子様メニュー」をいただきました。ご一緒にお越しになられたお母さまからは「普段は小食なのに、全部食べられた」などのお声をいただいたように、ワイワイと楽しく食事をしている様子がうかがえました。

食事の後は、それぞれのワークショップに分かれて参加しました。
1日目、2日目は「絵本の読み聞かせ」と「ダンス教室」、3日目は「留学生と交流・中国語教室」を実施しました。
絵本の読み聞かせは図書館スタッフや学生スタッフ、また外部の図書館で本の読み聞かせを行うお仕事をされている方に行っていただきました。

「ダンス教室」のワークショップは、本学ダンス部の学生スタッフが講師を行いました。
初日は5人ほどでしたが、2日目は10人ものこども達が参加してくれました。
皆さんミュージックのリズムにのって楽しくダンスをしました。

3日目の「留学生と交流 中国語教室」は留学生の学生スタッフを講師に迎え、折り紙をしながら中国語の挨拶や単語等の勉強をしたり、「ジェンズ」をしながら中国語の数の数え方を教わったりしました。

その他、食堂内にて「塩と色チョークで作るカラフルな工作」や「紙コップで作るコマ」など、大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

参加されたこども達からは
「たのしかった!次いつやっていますか?」
「また来て一緒に遊びたいです。」
「また一緒にダンスしたい!」などのコメントをいただきました。

学生スタッフもとても充実した時間を過ごせたようで、
「難しい折り紙も最後まで諦めずに頑張っていてすごかった」
「ダンスのこどもたちのエネルギーがすごかった。私もたくさんエネルギーを使いました」
「こども達は可愛いし、賢いし、礼儀正しいかったです」
「楽しかった」との声が聞こえてきました。

ご参加くださいました皆様、またこのイベントに際し「夢チケット」をご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、この3日間に食堂にお越しいただきました地域の皆様も、暖かい目でこのイベントを見守ってくださいましたこと、深く感謝申し上げます。