NEWS

  • 学生の活躍

第14回グループワークコンテスト プレゼンテーション大会を開催しました。

神戸国際大学グループワークコンテストプレゼンテーション大会を開催いたしました。 

   グループワークコンテストとは、各学年で大学基礎論、理学療法基礎論やプロゼミ、ゼミナールなどいわゆる「ゼミ」に所属し、「レポート」や「論文」を作成・提出していますが、それらをプレゼン資料として発表し成果を競うコンテストです。

 14回目を迎える2022年度のグループワークコンテストには、59チームの参加がありました。予選のポスターセッションを経て、厳選なる審査の結果6チームが本選となるプレゼンテーション大会に選出されました。また今年度も神戸国際大学附属高等学校から2チームが選出されました。

熱心なプレゼンテーションにギャラリーは耳を傾けていました。

当日は、1チーム10分の時間内にテーマを選んだ理由・調査内容など
多面的な角度からプレゼンテーションでの研究の成果を発表し、
ギャラリーからの質問に応じていました。

審査結果は以下の通りです。

【優秀賞】 

    「規格外野菜の活用法を探り、実現する。」  KsKプロジェクト

【特別賞】   

   「“多様性を当たり前に”~LGBTが自分らしく生きるために私たちができることは~ 」 ハッピーチルドレン

  「男女差別による女性の貧困~あなたは今の日本で輝けますか?~」  「Aroma Children」          

【奨励賞】

 「神戸国際大学留学生の防災意識調査および支援について」     DPLSクラブD

 「老化と運動機能の関係性(サルコペニア)」         附属高校 KOH

 「LGBTQを知ろう」                        附属高校 アライ

 

発表チームの皆さんは、ポスター作製からプレゼンテーション練習・発表まで短い期間ではありましたが頑張ってくれました。大会の直前まで、スライドの送り方、説明の間の取り方など練習に励み、本番に臨んでいました。

ギャラリーの方々からは「よく調べられていてプレゼン資料も見やすかった。わかりやすく聞き取りやすかった」、「もう少し聞いてみたいと思った」などといった意見が寄せられました。

今回のプレゼンテーション大会の研究発表が将来に活かせるよう皆様のご活躍をお祈りいたします。
また、参加チームの皆さんのポスターは2号館1階に展示しています。ぜひ学生の研究の成果をご覧ください。