NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

地域交流イベントやきいもフェスタを開催しました

11月3日(木)大学キャンパス内にて地域住民の皆様をお招きして「やきいもフェスタ」を開催しました。

この「やきいもフェスタ」は、地域社会に開放した都市型農園としての運営を目指す学内農園「KIUファーム」で地域活動団体「六甲アイランドを美しい街にする会」の皆様と協力し栽培したサツマイモを、大学内のやきいも機を用いて火を通し地域の皆様に提供するイベントで、六甲アイランド在住の約30組100名の方が来場されました。

【事前のサツマイモ掘り】
この日のイベントに向けて10月中旬にKIUファームにおいてサツマイモの掘り起こし作業を行いました。5月上旬に紅あずま、シルクスイート、安納芋の4種類のサツマイモの苗を植えており、掘り起こし当日には合計100本以上収穫することができました。掘り起こしには本学学生有志、六甲アイランドを美しい街にする会の皆様が参加しました。

【焼き芋イベント当日】
イベント当日はドラム缶を加工した大学保有の焼き芋機を用いて、事前のサツマイモ掘りで収穫したサツマイモに火を通し、学生スタッフが出来上がった焼き芋をお越しいただいた住民の皆様に提供いたしました。

また、サツマイモが焼きあがるまでの時間を利用して、お子様が楽しく過ごしていただけるように学生スタッフが用意したアクティビティが行われました。その内容はさつまいものツルを使ったリース作りや、野菜の切れ端を使った野菜スタンプづくりなど、いずれも本学のKIUファームのもう一つのテーマである「農作物の再利用、廃棄ロス」(SDGs:№12「つくる責任使う責任」)を意識したものであり、リースの飾り付けには、畑で育てたトウガラシ、ローズマリー、マリーゴールドを添え、野菜スタンプの原料はKIUファームで食用に適さなかった野菜の切れ端を使うなどの工夫がされました。参加したお子様達は終始楽しくアクティビティに取り組みました。

参加された皆様からは「昨年に2年続けての参加となりました。今年は天候にも恵まれ、開放的な中庭を使ってのアクティビティもあったので子どももとても楽しんでいました。」(六甲アイランド在住/30代/女性)「こういった形で大学を開放して頂けると、学生さんや大学の雰囲気が私たちに伝わってくるので本当にありがたいです。新しくなった食堂にも是非一度行ってみたいです。」(六甲アイランド在住/40代/男性)など好意的な感想をいただきました。

今回はたくさんの方々にお越しいただき誠にありがとうございました。神戸国際大学では、今後も地域住民の皆様と楽しく交流ができるよう大学の資源を活用した機会を設けることができればと考えております。

【参加学生の声】

六甲アイランドの皆さんをお招きしてのイベントということでこの日を大変楽しみにしておりました。昨年は雨上がりの開催であったので、中々芋に火が通らず苦労をしましたが、今年は天候に恵まれて本当に良かったです。今後も街の皆さんと協力して楽しいことを企画していければと考えております。最後になりましたが今回使用したサツマイモの苗植えからイベント当日の運営まで多大なご協力を頂きました「六甲アイランドを美しい街にする会」の皆様には心より御礼申し上げます。(経済学部/2年/男子)