NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

姫路で開催されたSDGs啓発イベント「LIFE IS JOURNEY」に学生が参加しました

2022年9月24日イーグレひめじで開催された「SDGs 2022  LIFE IS JOURNEY」(主催:一般社団法人 Social Eight)に本学、中村智彦教授のゼミナール学生20名がイベントスタッフや大学紹介ブースのスタッフとして参加しました。このイベントはSDGs未来都市である姫路市のシンボルである姫路城が一望できる「イーグレひめじ」を会場に行われたもので、さまざまなステークホルダーによるSDGsの取組を、展示、視聴、体験を通して、親子で遊び、学べるゾーンを創出するイベントであり、20以上の企業、団体、学校等がブースにて販売や展示を行いました。

今回の主催者である一般社団法人socialeight様をはじめ、当日出店企業の第一フロンティア生命保険株式会社様、株式会社みつヴィレッジ様、ノアインドアステージ株式会社様はこれまでも中村智彦教授のゼミナールとの連携や、本年7月に本学で実施した「六甲アイランドわくわくsummer体験会」の共催等本学と様々な取り組みを行っております。その取り組みの一環として、今回ゼミ学生たちは「1dayインターンシップ」として、企業様が出展されているブースの手伝い、イベント全体の手伝いをするなど様々な役割を通じて、来場者・出展者の皆様と触れ合いました。

当日は姫路市民の方を中心に終始多くの来場者で賑わい、途中には今回の本学の出展情報を知り、卒業生が後輩の活動の様子を激励に来るなど盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

参加学生のコメント

★神戸国際大学紹介ブース担当★

人とのコミュニケーションは得意な方だと思っていましたが、年代の違う方への説明に少し戸惑ってしまいました。何人もの方に説明をしていくと、慣れていきスムーズに説明ができるようになりました。中村ゼミでは教室の授業以外でも様々な課外活動に参加する機会があり、様々な方とのコミュニケーションも取ることができる機会あり良かったです。

★無農薬加工品の販売ブース担当★

株式会社みつビレッジで収穫し、製造したトマトソースやジャムなどの販売をサポートした学生は商品の説明をお客様にすぐに回答できず、戸惑う場面がありましたが、ゆっくりでもしっかり商品説明をすることで、お客様が納得でき、購入して頂いたときは大変うれしく思いました。この経験を就職活動なのにも活かしていきたいです。