NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

海外協定大学の学生間交流のためのオンライン・グローバルキャンパス体験プログラムを実施しました

2022年9月6日(火)に神戸国際大学の海外協定大学に在籍する学生たちと交流する、オンライン・グローバルキャンパス体験プログラムを行いました。

新型コロナウィルス感染症などの影響により海外留学を断念せざるを得なかった学生たちが本学に限らず協定大学にも多数在籍しています。そういった、将来日本での留学を考えている学生たちが一堂に会し、本学のプログラムの紹介や日本語体験授業を実施しました。

第3回目となる今回はベトナムのホーチミン市外国語情報技術大学、タンロン大学、ラクホン大学、ホーチミン市経済財政大学、ホーチミンテクノロジー大学、ヴァンランサイゴン短期大学、タイのパンヤピワット経営大学、イースタンアジア大学、中国の西南財経大学天府学院、武漢商学院、蘇州城市学院、台湾の台臺城市科技大学と、神戸国際大学の日本人学生、留学生が参加しました。

まず第1部が行われ、司会は留学生2名が担当しました。また、学長の挨拶を経て経済学部の日本人学生3名が、神戸国際大学の大学紹介を行いました。大学の歴史や立地だけでなく学びの特徴や、学内で行われるイベント・部活動などの課外活動のプレゼンテーションや動画が上映され、学生おススメの部活動なども紹介されました。また、経済学部の日本人学生1名が神戸の紹介を行い、神戸の観光地や魅力がスライドと動画を使って伝えられました。その後、中国とベトナム学生が自身の留学生活について、日本語でのプレゼンテーションが行われました。日本人学生との交流が多く、日本語だけでなく日本文化の理解につながったことが発表され、終了後に記念撮影を行いました。

第二部はグループに分かれて協定大学学生に対して、日本語教員による授業体験・交流が行われました。留学生サポーターをしている本学の学生も参加し、複数の教室に分かれて日本語や文化について学びました。

■本学の参加学生コメント

自分で練習したりリハーサルをして臨みました。参加者数が多く、本番は緊張しましたが、自分の思った通りに説明することができ、神戸の魅力を知って頂けたと思います。
今後、大学の授業や就職後にプレゼンする時があると思いますので、この経験を活かしたいです。
今回交流した方から元気をもらうことができましたので、私もこれから頑張っていきたいです。
                 経済学部経済経営学科 2年生
                      乙武 真幸 さん

留学生は日本や神戸国際大学のことをあまり知らないので、「この大学楽しそう」と思って頂き、不安を和らげることができるように心がけました。
自分が海外に行く時を想定し、留学生の気持ちになってプレゼンをしました。
協定大学の学生が日本語をしっかり勉強していることを聞き、自分も海外留学への参加に向けてさらに勉強をしていきたいと思います。
                 経済学部経済経営学科 1年生
                      上別府 昌寛 さん

日本人学生だけでなく、様々な国の協定大学の学生とも交流できるので参加しました。
協定大学の学生とは自分の好きなことや得意なこと、興味のあることについて話をしてすごく楽しい時間を過ごすことができました。
今回参加された協定大学の学生と日本・神戸国際大学で会うことを楽しみにしています。
          経済学部国際文化ビジネス・観光学科 4年生
                        徐 美欣 さん