NEWS

  • グローバル
  • 入試・入学
  • 学生の活躍

新規に入国した留学生を対象に、歓迎会を行いました

2022年7月2日(土)、新規入国留学生歓迎会を開催しました。今回参加した留学生は、新型コロナウィルスの影響で入学してからもずっと入国できず、1~2年間母国でオンライン授業を受けていました。今年やっと入国できた留学生の皆さんを温かく迎えるために、また、学生同士で友達作りのきっかけを提供するために、この歓迎会を企画しました。

新規入国留学生48名、留学生サポーターの日本人学生2名、留学生会1名、計51名の学生が参加しました。歓迎会の最初はKIUの歴史、施設、学生生活などをよりよく知ってもらうために、KIUの紹介動画を一緒に視聴しました。その後、学長より歓迎のご挨拶をいただき、参加学生は感激した様子で、拍手が湧きあがりました。

入国して間もない留学生による入国前と入国後の勉強や生活についての発表もありました。中国の留学生代表者として、経済学部3年生の李さんは入国前に参加したオンラインイベントの多言語カフェやヒッポファミリークラブとの交流会を紹介しました。

オンラインイベントで交流していた友達と、やっと会うことができて嬉しかったこと、先生方の授業を教室で直接受けられて本当に分かりやすいことなど、「留学」という実感が湧いてきたことを話し、今後は大学院の進学に向けて一生懸命勉強しますと宣言しました。

ベトナムの留学生代表者として、日本語研修プログラムのアンさんとアインさんが自分の体験を発表しました。オンライン授業は寂しかったが、日本に来てからいろいろなイベントに参加することができ、京都へ旅行することもでき、本当に楽しい毎日を過ごしているという。

また、入国後自宅待機する際に先輩が食事を届けてくれたり、自宅待機を終えた後、先輩が六甲アイランドを案内してくれたり、アルバイトを紹介してくれたり、いろいろと助けてもらいました。先輩に心より感謝の気持ちを述べました。

歓迎セレモニーでは参加者の交流を深めるために、二つのゲームを行いました。一つ目は各チームでの自己紹介ゲームです。チームごとに、名前・出身地・趣味などについて楽しく紹介しあいました。

その後、より多くの学生と友達になってもらうために、「名前でビンゴ」ゲームをしました。他のチームのところへ行って、新しい友達の名前を9個ゲットします。ゲットした新しい友達の名前がくじによって選ばれるので、よこ、たて、ななめのいずれかで3つそろえば、BINGOになります。先着15名が豪華な賞品を受け取りました。

歓迎会の最後は、参加者から感想をシェアしていただきました。

「辛い物好きな人と友達になりたいです!」「バスケットボールが好きなので、みんなと一緒にバスケやりたいです。」「色々友達を作ることができ、嬉しい限りです。」「いつも運の悪い私は、ビンゴで賞品をもらって本当に嬉しいです。」「歓迎会は本当に楽しかったです。ゼミの中には、私のほかに全部他の国の学生です。今日は色々な友たちできた本当に良かったです。」

KIUでの留学生活が皆さんにとって実りのある豊かな体験となるよう願っています。

集合写真撮影のため、一時的にマスクを外しています。