NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

地域交流イベント やきいもフェスタを行いました

10月31日(日)大学キャンパス内にて地域住民の皆様をお招きした「やきいもフェスタ」を開催しました。

同イベントは「六甲アイランドを美しい街にする会」の皆様のご協力のもと行われた地域交流イベントであり、同会の会員様ご家族およそ60名の方にお越し頂きました。

イベントは参加者の皆様が六甲アイランドの共用花壇で掘り出したサツマイモを持参して頂き、それを大学の「自家製・やきいも機」で加熱してやきいもとしてお渡しするという内容のもので、いもが焼けるまでの間も楽しく過ごしていただけるような学生スタッフが用意した様々なアクティビティが行われました。

▲たくさんのサツマイモが集まりました。試食用に先日KIUファームで獲れたサツマイモも焼きました

▲「ぬりえ」や「紙袋づくり」などをしながらいもが焼けるまでの時間を楽しく過ごしました

  ▲当日はハロウィンということもあり、子どもたちや学生スタッフたちも仮装をしてイベントを彩りました

ご参加頂いた地域の皆様からは「なかなか帰省ができない中で、今回のイベントで(学生らに)親戚のようにかまってもらえてよかった」「たくさん学生さんに遊んで頂いてとても楽しい時間を過ごすことができた」「これからのイベントも楽しみにしている」などの大変ありがたい感想を多数頂戴いたしました。こういったお声を受けまして、県下の感染状況などを鑑みながらとはなりますが、神戸国際大学では今後もこういった形で地域住民の皆様と楽しく交流ができるような機会を設けることができればと考えております。

日曜日にもかかわらずたくさんのご来場を賜り、誠にありがとうございました。

 

【参加学生の声】

・こどもたちの前では常に笑顔でいることが大切であることを学びました。(リハビリテーション学部/3年/男子)

・このような活動が増えて、六甲アイランド全体がよい雰囲気になればいいなと感じました。(経済学部/3年/女子)

・子どもと遊ぶ機会や地域の方との交流の機会があまりなかったので今回のイベントはとても良かった。また、来場者に大学祭のアピールもできました!(経済学部/3年/女子)

・【アクティビティで】袋の作り方を1度教えただけなのにすぐに覚えた子がいて驚いた!(経済学部/2年/女子)

・これから積極的にボランティアに参加したいと思いました(経済学部/2年/女子)

・みんなが自分の役割を担っていきいきと活動していたから楽しかったと思います。これからも(地域交流に)積極的に参加したい(経済学部/2年/女子・留学生)

・子ども達の方から声をかけてくれたりして、楽しい活動ができました!(経済学部/1年/男子)

・これまでは小さな子どもたちと関わることが得意ではなかったですが、実際に接してみるととても可愛く思えて豊かな1日となりました。(経済学部/1年/男子)

・どのようにしたら子どもたちに分かりやすく伝わるか、言い回しや比喩を使いながら試行錯誤しました!(経済学部/1年/女子)

・学内で写真を撮っている保護者の方が多く見受けられたので、我々が普段過ごすキャンパスも地域の人たちから見ると魅力的にうつるのだなと思いました。(経済学部/3年/男子)

・身近な方から意見を聞けたり、いろいろなことを話す中でとても勉強になることが多かった(経済学部/3年/男子)

・焼き芋の焼き方、チームワークの大切さを学ぶことができました。(経済学部/1年/男子)