NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

WE ACTION DAY「INACファミリー六甲アイランドクリーンアップ大作戦」に学生が参加しました

2021年9月19日(日)に、本学と同じ六甲アイランドに所在する「INAC神戸」、「六甲アイランドを美しい街にする会」、神戸市環境局が進めるプロジェクト「ステンスワンプロジェクト」のタイアップで「INACファミリー六甲アイランドクリーンアップ大作戦」が実施されました。

INAC神戸が所属するWEリーグには、「WE ACTION DAY(理念推進日)」があり、WEリーグの理念「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」を体現するために、各クラブがアクションを起こす日となっています。
INAC神戸レオネッサ
WEリーグ

「ステンスワンプロジェクト」とは、神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。
ステンスワンプロジェクト

今回は、六甲アイランドの隅々をきれいにする清掃活動を行い、本学の学生3名がボランティアとして参加しました。

 

参加した学生のコメント
・コロナで大学生らしいことができていなかったので、参加してみました。みんなで多くのゴミを集めることができたので、六甲アイランドが少しでも綺麗になって良かったです。また参加したいです。

・地域に少しでも貢献したいと思い参加しましたが、すごく楽しくて良かったです。

・コロナの影響で防災救命クラブ「DPLS」での地域の皆様への活動ができなくなったので、ボランティアできればと思い参加しました。街を綺麗にすることは大切だと改めて感じたので、また参加したいです。