NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

【メディア掲載】地域観光実習の授業において、本学学生がラジオ番組に出演しました。

西宮市のコミュニティFM局さくらFM(78.7MHz)において、本学学生がラジオ番組に出演しました。

経済学部「地域観光実習(担当:桑田政美教授)」の授業において、1月10日(木)に松本真規子さんがパーソナリティを務める生放送の番組「マキコの知らない世界」に本学学生4名(井月さん、CAZACUさん、撫佐さん、島田さん)が出演しました。

地域観光実習の授業では、フィールドワークを通して街や地域について詳しく学び、様々な視点から取りまとめと発表し、課題の発見や新たな提案を行っています。そのうちの一つとして、今回は学生たちのグループが「六甲アイランドの魅力を伝えよう」をコンセプトに自分たちでラジオ番組の制作をおこないました。

このたび、授業の中で学生が制作した番組が、約10分間実際にFM放送されました。パーソナリティの松本さんからは「10分の中にコーナーが詰め込まれていて、ちゃんと番組になっている。コンセプトがしっかりしている。」とのコメントもいただきました。放送では学生たちへのインタビューも行われ、「話す内容を考えるのが難しかった。」「伝えたいことが多すぎて、まとめるのが大変だった。」「難しかったけど良い経験になった。」など様々な感想がありました。生放送ということで緊張はしている様子でしたが、ハキハキと受け答えながら積極的に神戸や六甲アイランドの魅力をアピールしていました。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科では、観光を多角的に企画・プロデュースできる能力を養うことができるよう、多様な視点から学びを深めています。

生放送収録中の様子

出演した学生たちとパーソナリティの松本真規子さん

観光特別クラスについて

観光プロデユースコースについて