NEWS

  • お知らせ
  • 入試・入学

2021年度入学式を対面にて挙行しました

4月6日(水)に神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにおいて、2021年度入学式を対面にて挙行しました。

今年度は、経済学部363名(内、経済経営学科239名、国際文化ビジネス・観光学科124名)、リハビリテーション学部90名、編・転入学生16名の合計469名が本学に入学いたしました。

式典は新型コロナウイルス感染症対策のため当初より予定を変更し、学科ごとに時間を分けて開催いたしました。午前に経済学部 経済経営学科の式典を実施し、午後から経済学部 国際文化ビジネス・観光学科、国際別科そしてリハビリテーション学部 理学療法学科の入学式を実施しました。また、ご参加が難しい方のために、Zoomによるオンライン中継も行いました。

キリスト教形式により執り行われた入学式ですが、学長より入学許可が与えられた後、それぞれの学科で新入学生代表による宣誓が行われました。建学の精神である「神を畏れ、人を恐れず、人に仕えよ」にのっとり、初心を忘れず自分の夢に向かって、皆で励ましあいながら努力することが宣言されました。

その後、辻󠄀学長による式辞では、「社会は、新型コロナウイルス感染症だけでなく、AIなどの情報通信技術の進化による変化も起きている。AIに代替される存在ではなく、人工知能を使って活躍する人材になって欲しい。そのためには、知的好奇心を持ち大学生活を有意義に過ごして欲しい。」といった内容が話されました。

また、在学生代表による歓迎の辞では、それぞれの学部を代表する学生が「価値観や考え方、育った環境など異なる人たちと触れることによって多くを学んで欲しい。そのためにも勉強だけでなく、様々な活動に挑戦して欲しい。」と励ましの言葉が歓迎の挨拶とともに伝えられました。

式典後半には、久元喜造神戸市長より届いたビデオメッセージが紹介されました。これから神戸で大学生活を送る新入生に対し、コロナ収束後に向けて専門知識を身につけて社会に出て欲しいとのエールを送られました。その後、八代理事長による祝祷を捧げ、各学科毎に行われた2021年度入学式は終了いたしました。

式典に参加した新入生は「入学式ができたことで、同じ学年の仲間と顔を合わすことができて嬉しいです。学生会に入り色々な交流をしていきたい。(経済経営学科)」や「コロナの影響が残る中ですが、式に参加することができて嬉しい。安全な状態になれば留学にチャレンジしたい。(国際文化ビジネス・観光学科)」「昨年はできなかったと聞いていますが、このような中でも入学式ができて嬉しく思いました。(理学療法学科)」「入学式に参加できて嬉しいです。勉強だけでなくクラブに入ってたくさん友達を作りたいです。。(経済学部留学生)」とコメントしています。また、保護者からは「保護者も参加でき、子供の入学式の様子を見られることができて良かったです。この後、大学も見学に行きたいと思っています。」と列席された喜びをお話しいただきました。

なお、神戸国際大学では2021年5月1日(土)に、新2年生向け入学式の実施を予定しています。

学長式辞(学科ごとに内容がことなるため、一部抜粋しています。)

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、関係者の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。学科別ではありますが、こうして対面で、入学式を行うことができ嬉しく思っています。

新型コロナウイルス感染症の影響により、社会は大きな影響を受けています。いまだに不便を強いられた生活が続いています。ですが、社会の変化はマイナス面ばかりではありません。AIをはじめとした情報技術の進化といった、プラスの変化も起きています。AI自身が人間より賢い知能を生み出すことが可能なシンギュラリティが、2045年にも訪れると言われています。しかし、それを待たずとも、我々は人工知能があることを前提とした社会で生きていくことになります。

膨大なデータを取り込み、判断するだけであればAIの方が得意な時代です。これからは、「AIに何をさせるのか」を考えるクリエイティブな力や、「感情をくみ取り、不測の事態に対応する」といった、人間だからできる能力が必要です。自ら課題を見つけ出し、新たな発想で解決していくことが求められています。私は、こうした能力こそが「生き抜く力」と考えています。

この力を育むため、皆様はぜひ知的好奇心を持って大学生活を送ってください。神戸国際大学は皆様が学びや研究、国際交流や社会連携を通して「生き抜く力」を身につけ、社会で活躍できる人材になるよう全力でサポートさせていただきます。新入生の皆様は、ぜひ「知的好奇心」を持って日々を過ごしてください。本学での学びや生活が、充実したものになることを、心から願い、お祝いの言葉とさせていただきます。

2021年4月6日
神戸国際大学
学長 辻󠄀 正次

【ダイジェストムービー】当日の様子が分かる動画を公開しました。(4月9日)