NEWS

2020.01.10

お知らせ グローバル

夏期英語研修に参加した学生の声を集めた、体験集「私の海外留学2019」が完成しました!

2019年度夏期英語研修(グループ型・個人型)に参加した学生の成果の報告をまとめた「私の海外留学2019」が完成しました!

参加学生が派遣先のアイルランド・オーストラリアで学んだことや、体験したことなどを英語のレポートと写真で紹介しています。他にも、プログラムの詳細、派遣大学の紹介、随行教員のレポート、留学前後における意識調査結果を掲載しています。

「私の海外留学2019」は教学センター(国際交流)で配布していますので、ぜひ手に取ってご覧ください!

 

夏期英語研修(グループ型)とは・・・海外経験のない学生を対象とし、半期の準備授業と約1か月間の海外協定大学でのプログラムによって構成されています。現地プログラムには本学の担当者が随行します。所定の課程を修めた学生には4単位が付与されます。

 

夏期英語研修(個人型)とは・・・海外経験者を対象とし、海外研修Aを履修するか、十分な英語力と海外経験があるとこが条件になります。海外協定大学に個人ベースで留学する制度で、アドバイザー(本学科目担当者)の指導に従い、適切な自己管理のもとに学習活動を展開します。

 

【趣旨・目標】

英語運用能力の向上とともに、生活体験を通して研修地の歴史及び文化・社会に対する認識を深め、現地の人々との交流を通して国際社会に貢献できる人材を育成します。英語能力の向上に加えて、日本文化と社会との比較検討を通して、価値観の相違を認識し、複合的に物事を考える態度を養うとともに、自分の立場を相手に伝えられる自己発信型のコミュニケーション能力を高めることを到達目標としています。

 

神戸国際大学の留学プログラムについてはこちらもご覧ください。

留学プログラム